『焼き鳥と麹 一石五鳥』肥後橋-焼き立ての焼き鶏が美味しい♪店名通り5つのこだわりを持つ焼鳥屋!-

一石五鳥 肥後橋 焼鳥




お店データ


全席カウンター席のみ!
どの席からも鶏を焼くライブ感を楽しめる焼鳥屋!

2017年3月肥後橋エリアにオープンした「焼き鳥と麹 一石五鳥」。

これまで目の前を何度か通ったことがありずっと気になっていたお店!

仲のいい友人達と飲み会の場としてこちらのお店を利用しましたー!

店舗の外観

お店は肥後橋駅から歩いて約3分。

大きな赤い提灯が目を引く。

辺りを照らす暖かいオレンジの明かりにいざなわれて、自然と足がお店へ!

店舗の内観

店内はかなり広くて開放的!

驚くべきことにこちらのお店はテーブル席は一切ナシ。約30席ある席は全てカウンター席となっています。

その理由は、出来立て熱々の焼き鳥をすぐに食べてもらえるようにするため!

また、どの席からも目の前で職人さんが焼き鳥を焼き上げるのでライブ感も楽しめるようになっています♪

テーブル席が全くないのはかなり珍しい気がする。席のつくりまでこだわりがあるのはすごい!

メニュー表

ドリンクメニューはかなり豊富!

珍しい山椒トニックやモリンガハイなどもラインナップ。

お得なのはおかわりチューハイとおかわりサワー。

中だけ200円でおかわりできてコスパ良し!

また、女性が好きそうなフルーツサワーも7種類揃えてありました。

 

お料理はもちろん鶏料理がメイン。

そしてこちらのお店には、一石五鳥の店名通り「5つのこだわり」が!

  1. 焼き鳥が熱々
    焼鳥は焼き立てが美味しい!なのでカウンター席のみ!
  2. 豊富な串の種類
    一羽丸ごと店内で捌くことで低価格を実現。
  3. 鶏節
    業界でも珍しい鶏の旨みがギュッと詰まった鶏節で出汁をとっています。
  4. 鶏ガラ無添加スープ
    鶏ガラと笹川流れの塩で時間をかけ煮込んだ無添加スープ。
  5. 朝〆一羽捌き
    毎日、朝〆一羽丸ごとお店で捌いているので鮮度抜群!

終盤に書いていますが、中でも鶏ガラスープはコクが深くて〆に最高な一品!

こだわりが詰まっているのでぜひ注文してほしい。

山椒トニック(480円)

まずは山椒トニック。

山椒特有の風味があとからやってきます。そこまできつくなく飲みやすい♪

無限∞ピースラ(280円)

まずはピーマンのスライス「ピースラ」。

これがいきなりのダークホースで驚き!

自家製のタレがめちゃうま!味の濃い焼き鳥の合間に丁度いい。

メニュー名通り、まさに「無限」に食べられる病みつきになる一品!これはぜひ注文してほしい。

焼き鳥5種盛り

さて、ここから焼き鳥に突入!

まずはせせりからスタート。

お次はずり。独特の食感が良いですねヾ(*´∀`*)ノ

目の前で焼き上げたものをそのまま提供しているため、いつでも焼きたてアツアツ♪

ぼんじりは脂がじゅわ~っと出てきてうんまい!

ふりそでは肉厚だけど脂っこくなく、何個でもいけちゃいそう。

最後はねぎまでフィニッシュ。

一つ一つ焼きたてを提供してくれるのは嬉しいヾ(*´∀`*)ノ

朝引き鶏刺身5種盛り(980円)

一石五鳥 肥後橋 焼鳥

お次は焼きではなく鶏のお刺身!

訪問時はささみ、ずり、むね、もも、肝の5種。どれも歯ごたえが良くて新鮮で美味しい~♪

にんにくが効いた甘口の醤油も相性ばっちり!

各4切れずつで980円はけっこうコスパ良い気がする。

さすが5つのこだわりの一つ。一羽丸ごと店内で捌くため低価格になっているんですな。

鶏出汁おでん

ここでおでん!

鶏の旨みがギュッと詰まった鶏節で出汁をとった珍しいおでん。

そしてこれまた珍しい具のアボカド、だし巻きを注文!アボカドとおでんの出汁がこんなに合うとはびっくり。

出汁が美味しかったからもう少し量があればもっと嬉しかったかも♪

トロ肝(580円)

大好きな肝を注文!

付け合わせにマスタードを付けるとのこと。

これは間違いないお酒のアテ。

漬け卵黄のおにぎり(480円)

ここで〆のおにぎり!

上に卵黄がちょこんと乗っているほか、中にも卵黄が隠れています!

お酒を飲んだ〆にぴったり♪

濃厚!!鶏スープ(280円)

そして鶏ガラから2日間じっくり煮込んだ鶏スープを注文

この鶏ガラスープがけっこう濃厚!鶏の旨味がぎゅっと凝縮されています。

最後の〆にこれはぜひ注文してほしい!

焼き鳥やお刺身など鶏料理はどれも美味しい♪

そして目の前で焼き上げてくれてライブ感も楽しめました!

全席カウンター席のみなので大人数での利用は少し使いにくいかも。

1人2人とか少人数での利用がおすすめ!近くには有名なラーメン屋さんとか人気居酒屋もあるし、はしご酒もできて便利!

職場からも近いしまた行ってみようと思います♪

下記に周辺のお店のおすすめの情報を記載しています。はしご酒にもぴったりです!ぜひ参考になさってください♪

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)