『マメバコ(MAMEBACO)』京都-旅の音の珈琲豆を使用!タバコ屋さんの姿をした珍しいカフェ!-

マメバコ 京都 カフェ




お店データ


まるでタバコ屋さんのような見た目で可愛い♪
本格珈琲が頂ける丸太町のコーヒースタンド!

京都・元田中エリアに店を構える人気カフェ「珈琲焙煎所 旅の音」さん。

名物のスイーツ「珈琲ゼリー」や、自家焙煎されたスペシャリティーコーヒーが頂けることで人気のお店。

そんな人気店が2019年4月新店をオープン!

その名も「マメバコ (MAMEBACO)」さん。

SNSなどでよく投稿されていてずっと気になっていたお店。

京都で食べ歩きをしていた際にちょうど近くに来たので立ち寄ってきました♪

店舗の外観

マメバコ 京都 カフェ

丸太町席から歩いて約3分。京都御苑が近くにあり、街ゆく人を見ていると観光客が多い印象。

そしてお店の見た目が面白い!

なんと完全に「タバコ屋」さんになっています!(゚д゚)

一昔前は街の一角にこのようなタバコ屋さんがありましたが、最近かなり数が減ってきましたよね、、

こちらのお店は、日常のコーヒーを気軽に味わってほしいという想いから、昔日常に馴染んでいたタバコ屋の姿をまとい、オープンしました!

ショーケースに並ぶのはタバコのような箱に入った珈琲豆。

これが店名の由来となった「豆箱(マメバコ)」です!

本店の「旅の音」から珈琲豆を毎日配送。種類によって箱の色分けをし、あまり珈琲の種類がわからない方でも直感的に選ぶことができます♪

メニュー表

こちらのお店はテイクアウトのみ。

エチオピア、グアテマラなど定番の豆が並ぶほか、杏仁コーヒーや金木犀ラテなどお店オリジナルの珍しい珈琲もありました!

そして珈琲だけではなくスイーツのクグロフもありました。

杏仁コーヒー(650円)

注文したのは杏仁コーヒー。

エスプレッソ、ミルク、シロップなどがブレンドされていて、下にはそのまんま杏仁が入っていています!

甘さ控えてのラテと、シロップや杏仁の甘みがうまく組み合わされていました。

香りはほんのりハチミツのような感じで、全体的に上品で甘~い仕上がり♪

コーヒーが苦手な人でも全然問題なく飲めそうな一杯です!

コーヒーアイランド(650円)

友人はコーヒーアイランドを注文し、わたしの注文した杏仁コーヒーとシェア。

こちらはなんと下にマンゴーソースが!

コーヒー、ミルク、マンゴー3色のコントラストが綺麗ヾ(*´∀`*)ノ

マンゴーのフルーティーさが際立って、コーヒーを飲んでるのにトロピカル気分になりました♪

初めて飲んだお味でびっくり!見た目も可愛い人気のコーヒーです!

クグロフ プレーン・檸檬・抹茶(各260円)

そしてコーヒーのお供に、気になっていたクグロフを注文。

帽子のような可愛い見た目の洋菓子♪ちょっとカヌレに似てますね!

口に入れるとホロホロと生地が崩れていきます。

バターがたっぷり入っているのかな?ほんのりしっとりしていてコーヒーに良く合いました♪

オープンして早々に行きましたが、スタンドコーヒー店なのに数人の行列ができていてびっくり!

タバコ屋さんのような小さくて可愛い外観をしているため、街行く人が立ち止まることも多々あり、そのまま列に並ばれる方もいました。

そして近くに観光名所があるため外国人観光客もたくさんいらっしゃいました。観光の合間に気軽にコーヒーをテイクアウトできるのは嬉しいですよね♪

早くも人気店となった京都のコーヒースタンド「マメバコ」さん。

京都観光で近くに来られた際は、ぜひ立ち寄ってみてほしいです♪

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)