『馬ぐろ』福島-馬肉料理とマグロが美味しい!大阪福島にある人気のおすすめ馬肉料理店!-

馬ぐろ 福島 居酒屋




目次

お店データ


馬肉とマグロを両方堪能できる!
わいわいと楽しめる人気の馬肉料理屋さん!

居酒屋激戦区大阪・福島に店を構える「馬肉料理・まぐろと日本酒の店 赤味処馬ぐろ」さん。店名通りこちらのお店では「馬肉料理」と「マグロ料理」がメインに頂ける人気のお店!

仲の良い友人と予約をして行ってきました!

お店はJR福島駅から歩いて約30秒という好立地。改札を出て目の前の信号を渡った先の「OK1番街」の一角に店を構えています。この1番街は狭くて細い通りに、人気の居酒屋が軒を連ねている飲み屋街!週末にもなると多くの人で賑わう、福島でも人気のエリアとなっています。

店舗の外観

店前の真っ赤な暖簾が目を引く。こちらのお店もかなりの人気店で、訪問時はほぼ満席で盛況となっていました。先日テレビでもこちらのお店が紹介されていたので、またさらに人気になっているかも。予約して行った方が良いと思います。

店舗の内観

店内はこじんまりとしていてアットホームな雰囲気。席はテーブル席が32席、カウンター席が6席ありました。

店員さんはほぼ外国の方で、どなたも接客は完璧。動きも素早くテキパキと仕事されていて、見ていて心地良い気分になりました♪

メニュー表(ドリンク)

ドリンクは焼酎や日本酒の種類が豊富!

日本酒は約20種ほど揃っていて、馬肉やマグロ料理などとも相性抜群。どんな味なのか説明書きが記載されているので、あまりよくわからない人でも安心。

メニュー表(フード)

まぐろ料理はお造りをはじめ、ユッケやたたき、かま塩焼きなど様々な調理方法で提供。そのほかだし巻きや枝豆などの一品料理も豊富です。

馬肉料理もまぐろ同様お造りやユッケなどのほか、ヒレカツなどが揃っていました。

お通しのマカロニサラダ

まず最初はお通しのマカロニサラダ。

てんこ盛りのまぐろとかんぱち半々(3990円)

そして本まぐろとかんぱちのお造り盛り合わせを注文。ものすごいボリュームで驚き、、

本まぐろは赤身の色鮮やかさが際立って見るからに美味しそう♪大きいサイズにぶつ切りにされていて食べごたえ抜群!一番びっくりしたのがもちもちの弾力ある食感。このクオリティは中々目にする機会は無いんじゃないかな。

馬ぐろ 福島 居酒屋

そして脂の乗ったかんぱちはぷりぷりの食感。口へ放り込むと脂がトロけてめちゃくちゃ美味しい♪お酒が進んじゃいます。ぜひこれは注文して欲しい一品。

チーズ入りだし巻き卵(600円)

お次はだし巻き卵。チーズは店員さんが目の前でかけてバーナーで炙ってくれます♪炙っている数秒間、チーズが焼ける香ばしい香りが漂ってきて食欲をそそる。

もちろん味も美味しい。だし巻きの中身は半熟で、箸を入れるとトロっと中から黄身がトロけてきます。そこに焦げたチーズのトロみが加わって美味しかった。

馬刺し5種食べ比べ(2180円)

続いて馬肉の登場。5種盛りを注文しました。

赤身、霜降り、ハラミ、希少部位のこうね、フタエゴの5種。馬肉ってあまり食べないけど少し臭みがあってクセのあるイメージ。でもここの馬肉はどの部位も全くクセがなく、めちゃくちゃ食べやすくて驚き。

色々食べ比べできるので、部位毎の味や食感などの違いがわかりやすかった。赤身はしっかりとした食感ですがかなり柔らかく、歯で簡単に噛み切れるほど。

5種全部美味しかったですが、特にすごかったのがフタエゴ。赤身と油が二重(ふたえ)になっているためそのような名前になっているのですが、真っ白な油の部分と赤身の部分を同時に味わえて絶妙な味と食感に仕上がっていました!

まぐろかま塩焼き(1580円)

そしてまぐろに戻ってかま塩焼きを注文。

注文を受けてから焼き上げるので、提供まで15分ほどかかります。貴重な大きいかまがどーんと提供されていて見た目のインパクトは抜群。レモンを絞ってから頂くと、マグロの脂っぽさが解消されてサッパリと頂けて美味しかった♪これをちびちびとつまみながら日本酒をぐいっとすると最高!

まぐろユッケ(980円)

まぐろユッケも絶品。ごま油とネギの風味がけっこう効いていてまぐろに良く合います。これもお酒に良く合う良~いアテ♪

馬肉ヒレカツ(2490円)

最後に馬肉ヒレカツを注文。生食用の柔らかいヒレ肉を分厚く切って揚げた贅沢な一品。塩コショウとレモンで頂きます。

これが最後の最後で大当たり。馬刺しはけっこう肉質がしっかりしていて弾力ある歯ごたえだったんですが、ヒレカツの食感はそれとは全くの別物!まるでお魚のように身は柔らかく、ふわっとした食感。サクサクの衣と相まってめちゃくちゃ美味しかった♪

本マグロと馬肉料理は素材にこだわっているためそれ相応のお値段がしますが、どれもハイクオリティで美味しかった♪店内はわいわいと活気に溢れていますし、店員さんも丁寧な方ばかりだし居心地抜群。

今もすでに人気のお店となっていますが、テレビやSNSなどの影響でさらに人気度が増しそうな予感。美味しいマグロと馬肉料理、日本酒を頂きたい方はぜひ一度こちらのお店へ行ってみてほしいです!

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)