『侘家古暦堂』四条-卵をふんだんに使った「高級石焼親子丼」が絶品‼京都の人気和食店!-

河原町 侘家古暦堂




お店データ


 

ぜいたくに卵を3つも使用した
侘家名物「石焼親子丼」が絶品!!

 

 

京都四条駅から徒歩数分。
八坂神社の近くで、清水寺へ行くまでの通り道にあるので
行きやすいです♪

 

ここのランチは「石焼親子丼」が名物!!
これを目当てに行列に並ぶ方がほとんど。

 

外観は古民家のようで京都らしさが溢れてます。

 

店内は高級料亭のようで落ち着いた雰囲気。
カウンター席は一つ一つゆったり広くて嬉しい。

 

親子丼を注文すると、
サービスで「とろまったりスープ」が先に運ばれてきます。

これがめちゃくちゃ美味しい♪
あっさりとろとろで胃に優しい。

さてメインの親子丼ですが、
店員さんが目の前で卵をご飯と混ぜてくれます。
パフォーマンス感覚な感じで見ていて楽しく、食欲が沸く!

 

侘家名物 石焼親子丼(1400円)

 

ここの親子丼は京都丹波産の新鮮卵を3つも使った贅沢な丼!!!

2つの卵はご飯と混ぜて、
もう1つは生のまま上に乗せられます♪

石焼きの器におこげがびっしりついて香ばしくてうまい!!

 

鶏も京都産。一度鶏単体で炭火で焼き上げる。
こだわりと手間をかけているので、めちゃくちゃ香ばしくて美味しい♪

 

他のお店の親子丼と比べて、鶏と卵の味が濃く感じました。

こんな親子丼初めて食べた。
ちょっとお値段が高めだけど、このクオリティと
店内の落ち着いた雰囲気を考えると妥当なのかなと思いました♪

また近くに行く機会があれば是非もう一度行きたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

このブログが「いいね」と感じていただけましたら、
下のボタンをクリックして頂けると嬉しいです♪

ブログランキングに参加しています!
応援クリックよろしくお願いします!
 食べログ グルメブログランキング





ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)