『朙(めい)』江坂-大阪で一番。感動の連続の隠れ家中華料理店-

朙 江坂 中華料理




目次

朙(めい)とは

朙 江坂 中華料理

大阪・江坂の中華料理店「清粥小菜 明」さんが2021年「朙(めい)」と名前を変えリニューアルオープンしました。

※移転後は基本的に料理写真の撮影NGです。本記事は関西のグルメサイト「ごちそうさん」の取材で撮影した写真の中で、OKが出たものを掲載しております。

朙(めい)の雰囲気

外観・内観はまるで高級和食料理店のような出で立ち。

カウンター8卓のみでゆったりと過ごせる落ち着いた雰囲気です。

朙(めい)のメニュー

料理はコースのみで一斉スタート。コース4万円+ドリンク料金。1日2組限定。

値段が高いと思うかも知れませんが、ぼくが大阪で数々の中華料理を食べてきた中で、いまのところ一番の名店。行く価値十二分にありますよ。

ザーサイ

まず驚いたのがおかわり自由のザーサイ。

これまでに食べてきたザーサイは何だったろうかと思うほど段違いの美味しさ。きっと誰もが驚くと思います。

途中で自家製ラー油をかけて食べるのもオススメ。ぼく含めほとんどのお客さんが2度3度お代わりしていました。

北京ダック

皮はもっちりねっとりと。

きゅうりと北京ダックの相性抜群。これぞ本物といった感じ。

しじみの紹興酒漬け

またまた驚きのしじみの紹興酒漬け。

見ればわかる身の大きさ。貝ガラの中めいっぱいに身がぎっしりと。こんなに大きなしじみ初めてです。

紹興酒の風味も染みていて絶品。お酒が進む素晴らしい逸品です。

アコウ

続いて旬のアコウ。

籠で蒸し焼きにして完成。身が破裂してふっくらと。

ここに特製のソースとネギ・パクチーをトッピングして完成。

身はふわふわ。中まで味が染みていて絶品…!一人分の量も多く、贅沢すぎます。

フカヒレ

メインディッシュはフカヒレ。

丸ごとグツグツ煮込んで完成。

特製白湯ソースと辣油ソースがかかっています。

これが感動ものの美味しさ…!フカヒレ特有のつるんとした食感はもちろん、ネギやソースなどの風味が加わって最高の仕上がり。

お好みでザーサイにかける自家製ラー油をちょっとかけるのもオススメ。

フカヒレソースのリゾット

今回のコースの中でダントツで感動したのはフカヒレのリゾット。

フカヒレソースにお米とホタルイカのソースをダイブ。お米は程よく芯が残っていて食感も楽しい。

皆さん食べた瞬間唸っていました。言葉が出なくなるほどの美味しさ。素晴らしいの一言です。

熊肉の青椒肉絲

続いて登場したのはなんとジビエ肉。

店主さん自らの狩猟に同行するこだわりよう。

具材はシンプルにキャベツ・ピーマン・タマネギ。

濃厚なソースがマッチして美味しい。このソースをかけたらどんな野菜でもいくらでも食べられそう。

そして熊肉も最高。

ジビエ特有のくさみも全くなく、肉質も思っていたよりも柔らかめで驚き。

噛むたび旨味が出てきて絶品です。

焼きそば

最後は焼きそば。

シンプルながら焼き・蒸しなどいくつもの工程を経て完成する手間のかかった一皿。

ほんのり固めかな?食べたことのない独特の食感で面白い。間違いなくこれまでに食べた焼きそばの中で一番です。

自家製杏仁豆腐&マカオ式エッグタルト

〆のスイーツは杏仁豆腐とマカオ式エッグタルト。

特にエッグタルトがめちゃくちゃ好み。生地は柔らかめでやさしいたまごの味わいがたまりません。

ワインセラー

料理にはワインを合わせるのがおすすめ。

店主さんが厳選したオススメワインばかり。

料理が美味しすぎてワインもどんどん飲み進めちゃいました。

朙(めい)のまとめ

これまでに行った中華料理店の中でダントツの一番。

どの料理も感動する美味しさで大満足。早速次の予約も取りました。

お値段は張りますがぜひ一度行ってみてほしいです!

お店情報
  • 店名:朙(めい)
  • 住所:大阪府吹田市江坂町1-21-39 土泰第1ビル
  • アクセス:江坂駅徒歩約5分
  • 営業時間:店舗に要確認
  • 定休日:不明

メイ中華料理 / 江坂駅豊津駅

夜総合点★★★★★ 5.0




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)