『HISUI201』枚方市-熟成肉と鉄板創作料理を堪能!枚方市にある隠れた名店を見つけました-

HISUI201 枚方 鉄板焼き




目次

HISUI201とは

2016年大阪・枚方にオープンした熟成肉と鉄板創作料理のお店。枚方市唯一の「熱成肉専門店」です。

前から気になっていたんですが場所的に少し遠くて中々行く機会がなく、、やっと行けましたー!

結論から言うと、ここめちゃくちゃ良かったです…!わざわざ行く価値のある素敵なお店でした♪

HISUI201の雰囲気

お店は枚方市駅から徒歩約5分。ちょっと奥まった隠れたところに店を構えています。

カウンター席はチークの1枚板が印象的。シェフの調理を目の前で眺めながら食事ができて最高。ライブ感があるのが良いですね♪

4人用のテーブル席も1卓完備。

サービスでメッセージも添えてくれるので記念日や誕生日にもおすすめ。実際ぼくが来店したときにも、おそらく結婚記念日と見られるお客さんがおられてお祝いされていました♪

お店のコンセプトは「落ち着いた大人の空間で”気張らずに賛沢を味わう”」。

内装にもこだわり満載。特に目を引いたのが、壁一面に書かれた「翡翠(ひすい)」の絵。店名にもなっている翡翠の花が大きく描かれています。

高級感がありつつもアットホームで居心地抜群の素敵な空間に仕上がっていました。


HISUI201のメニュー

料理は旨味が凝縮された究極の熟成肉を中心に、仕入れにこだわった魚介や野菜などをふんだんに使用。

基本はコースがメイン。

完全予約制で「ランチコース(6,300円)」「ディナーコース(9,500円or19,500円)」が選べます。

ランチ時でもディナーメニューの提供ができるほか、21時以降は日替わりでアラカルトのご注文も可能みたいです。

そしてお酒のラインナップも充実。

料理に合わせてさまざまなワインを用意。中には珍しいものも?こだわりがすごいです。

熟成牛と漬けたキハダマグロのユッケ風

ぼくは9,500円のディナーコースをオーダー。

一品目から熟成肉を満喫。牛肉と漬けマグロ、上にウニが乗ったオリジナルのユッケ。

初っ端からレベルが高くてびっくりです。

オードブル

続いて豪華なオードブル。

・熟成肉のミートタルト
・白カビ熟成の牛サラミ
・熟成豚肩ロースの生ハムとセミドライパイナップル
・熟成ミスジの生ハム風とあやめ蕪
・ミックスリーフのサラダ

以上5品がワンプレートになっています。

特に絶品だったのが「熟成肉のミートタルト」。

タルトというよりはキッシュのような感じ。中には熟成肉がぎっしり。生地とのバランスも良かったです。

60日熟成マルシンの西京味噌漬けとフォアグラ

60日間熟成させたマルシン。

フォアグラの濃厚な味わいと牛肉の相性は最高。高級食材をふんだんに使用していて贅沢すぎます…


50日熟成の豚ロース

豚ロースは小さな器で提供。

お肉も美味しいんですが、染み出たエキスがめちゃくちゃ美味しいんです!

いつまでも飲みたくなる絶品スープ。これはぜひ飲んでほしい。


鉄板で作る飲みたくなるアヒージョ

続いてアヒージョ。

アヒージョは鉄板焼き屋さんでは初めてです。珍しいですよね。

中には30日熟成した牛タンのほか、宮城県大船渡の牡蠣・丹波しめじ・海老芋が入っています。

先ほどの豚ロース同様、こちらもエキスが絶品。

肉・海鮮・野菜の旨味が溶け込んだオイルはメニュー名通り、そのままでも飲みたくなる美味しさです。

本日のセレクト焼き野菜5種

そしてお肉だけでなく野菜にもこだわり満載。

宝箱を開けると旬の食材がぎっしりと。宝石さながらの美しくてみずみずしい野菜たちに惚れ惚れします。

この中から自由に5種類選べる嬉しさ。

ぼくはとさかみトマト・インカの目覚め・ロマネスコ・下仁田ネギ・あわび茸をチョイスしました。

鉄板の上で素材ごとに焼き加減を微妙に調整。一番美味しい焼き加減に仕上げる様子はまさに職人技です。

できあがった野菜は最高の美味しさ!

さらに前に食べたアヒージョのオイルにつけるとさらに旨味が増します♪

料理の順番も考えられていてすごいですね。

メインはもちろん熟成肉。

断面は美しいピンク色。

もう見ただけで美味しいとわかります。

焼き熟成牛40g

HISUI201 枚方 鉄板焼き

60日熟成のイチボとランプ。部位の異なるお肉の食べ比べです。


どちらも旨味ぎっしり!肉肉しくて食べ応えがあります。

ガッツリお肉が食べたい方にはたまりません!通常のお肉との違いがかなりわかりやすいです。

牛スジ入りスパイシーカレー

〆にもお肉がてんこ盛り。

牛すじが入ったスパイシーカレー。辛さ控えめでパクパクイケちゃいます。

苺のパンナコッタ、苺ジェラート

ウリの熟成肉や野菜だけでなく、スイーツにもこだわりぎっしり。

スイーツに使われた苺の果肉は1/3になるまで煮詰めて牛乳は30時間煮詰めた物を使用するこだわりぶり。すごいです…!

焙煎所厳選コーヒー

食後はコーヒー・紅茶・食後酒から選択可能。

質の良いもののみを厳選していてコーヒーも美味しかった♪

HISUI201のまとめ

熟成肉・野菜・スイーツ・ドリンクすべてに一切の妥協なくこだわり抜いていて感動。

場所も関係あるかも知れませんが、これほどのクオリティとボリュームでこの価格はかなりお手頃。大阪市内とかだったら絶対もっと高いです。

シェフのきさくなお人柄も大きな魅力!鉄板焼き店のほかにもバーテンダーや和食店などなど色んな業態で培った経験を元に、これまでにない斬新なコースを提供してくれます。

こういうところに隠れた名店があるんですよね♪どれも美味しくて大満足でした!ぜひ予約して行ってみてほしいです!

お店情報
  • 店名:HISUI201
  • 住所:大阪府枚方市大垣内1-2-1
  • アクセス:枚方市駅徒歩約5分
  • 営業時間:11:30~13:00、18:00~23:00(21時まではコースのみ。21時アラカルト注文可能)
  • 定休日:木曜日(金曜日はディナーのみ)

HISUI201鉄板焼き / 枚方市駅宮之阪駅枚方公園駅

夜総合点★★★★ 4.4




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)