『タコたこ』三国-アーティストaikoさんご用達!名物「しそ焼き」が美味しい老舗たこ焼き屋!-

タコたこ 三国 たこ焼き




お店データ


 

醤油なしでも美味しい♪
古くから親しまれている老舗のたこ焼き屋さん!

 

全国でツアーやコンサートなど活発的に活動しているアーティストaiko。aikoは大阪・豊中出身で、高校は新大阪駅が最寄りの「東淀川高校」出身。わたしも同校を卒業しており、昔から大好きなアーティストです♪

そんな大好きなaikoが学生時代に良く通っていたたこ焼き屋さんが、今回ご紹介する「タコたこ」さん。

お店は東三国駅から徒歩10秒。降りてすぐのところに店を構えています。

店舗の外観

イカとタコのイラストが書かれた看板はかなり色褪せていて、歴史を感じさせる店構え。

テイクアウトはもちろんですがお店の中にも席が数席あり、中でたこ焼きを食べることもできます。

店舗の内観

席はカウンター席のみで合計9席。ビールなどのアルコールも提供されているとのことで、お昼から軽く飲まれている方もおられました。

店内の至るところにaikoのサインが書かれた色紙が飾られていました。可愛らしいイラストも一緒に丁寧に描かれていて、昔から好きなお店だったんだなーと思いますヾ(*´∀`*)ノ

そして隣には、芸人のNON STYLEのお二人のサインも飾られていました(お二人ともaikoと同じ高校出身)。

メニュー表

たこ焼きは10個450円、15個680円と比較的リーズナブル。そのほかいか焼きや明石焼きなどの定番メニューが並びます。

その中でも珍しいのが「しそ焼き」。

しそ焼き(10個750円)

タコたこ 三国 たこ焼き

このしそ焼きがこちらのお店の名物!aikoも当時は良くこのしそ焼きを食べていたとのこと。

その名のとおりたこ焼きの中に「しそ」がふんだんに入っていて、一口食べると爽やかなしその風味を感じることができます。

通常たこ焼きはソースやマヨネーズをつけることが多いとは思いますが、このしそ焼きはソースはつけません。

まずは一口何もつけずに頂き、それ以降は好みに合わせて醤油をちょっとだけつけて頂くのがおすすめの食べ方!

何もつけずに食べるとしその風味と味をがよりわかりやすく感じられます♪あっさりとした味で老若男女に愛される懐かしさ溢れる味に仕上がっていました。

わたしも時々食べに行くお気に入りのたこ焼き屋さん。またおじゃましたいと思います♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)