『肉和食 月火水木金土日』福島-デートや接待などにぴったり!和モダンな雰囲気漂うおしゃれな肉割烹!-

月火水木金土日 福島 割烹




お店データ


珍しい日本茶のペアリングが愉しめる!
ちょっと豪華なランチにおすすめのおしゃれ肉割烹!

2018年大阪・福島にオープンした「肉和食 月火水木金土日」さん。

素材や調理方法などにこだわり抜いた料理が堪能できる肉割烹です。

今回新たなランチメニューが誕生。新メニューには追加で、珍しい「日本茶のペアリング」が注文できるとのことで期待して行ってきました!

店舗の外観

お店はJR福島駅から徒歩約30秒。高架下に店を構えています。

2階まで全面ガラス張りで開放的。入店すると、木々の合間から外の自然の光が差し込んで明るいです。

店内はお客さんが多かったため撮影しませんでしたが、和モダンで落ち着いた空間。

適度な高級感もあってデートや記念日、接待などに活用できそう。半個室席もあるので使い勝手が良いです♪

メニュー表

ランチは「雅コース」(5,000円)一択。

さらに日本茶のペアリングが3種(1,500円)、5種(2,500円)で楽しめます。

今回は5種のティーペアリングセットを注文しました。

先付 ずわいが蟹と和牛タン

先付はずわいが蟹と和牛タン。

菜の花や食べられるお花が添えられていて目でも楽しめます♪

上に乗った「金山寺味噌(きんざんじみそ)」を付けて一緒に頂きます。

さっぱりとした後味で最初の一品に最適。

1杯目 玉露

日本茶ペアリングの1杯目はシンプルに「玉露」。

まだ何も食べていない状態で、玉露を飲んで胃を整えます。

肉八寸

続いて肉八寸は以下の5種。

  • 和牛と冬キャベツのお浸し
  • 帆立と和牛の炙り
  • 和牛たたきと鮟肝
  • 和牛炙りとインカ芋
  • 鴨生ハムとフルーツトマト

すべてお肉を使った料理。贅沢ですね。

どれも美味しいけど特に「帆立と和牛の炙り」がお気に入り。海苔のソースが良く合います。

和牛たたきはしっかりめの食感。

鮟肝がトロける旨さ。食感のバランスが良いです。

和牛炙りとインカ芋。

間にはレタスがサンド。マスタードが利いてます。

鴨生ハムとフルーツトマトは後味さっぱり。

生ハムが旨味凝縮。噛む度に味が染み出てきます。

2杯目 ほうじ茶ベース

肉八寸に合わせる2杯目の日本茶はほうじ茶ベースのお茶。

レモングラス・エルダーフラワー・カルダモン・アニスが入っていて、かなりスッキリめな味わいが特徴。

肉の脂をうまく調和しているように感じました。

椀変わり 黒毛和牛「ヒウチ」の煮麺

ここでにゅうめん。

この出汁がめちゃくちゃ美味しかった。

サバ出汁の風味がとても豊か。芳醇な香りがたまりません。

ゆずの香りもほんのりアクセントに。ヒウチの脂っこさが全然感じずサラサラっと頂くことができました。

最中 フォアグラ 玉林

贅沢なフォアグラ最中。

フォアグラの上にはりんご「玉林」をトッピング。

玉林はりんごの中でもけっこう酸味がある種類。

フォアグラの濃厚な味わいにこの酸味が合うんです。

ほんのちょっぴり山椒の風味もしました。この組み合わせ方すごいです。

3杯目 煎茶ベース

日本茶の3杯目は煎茶がベース。

カルダモン・シナモン・ドライイチジクがブレンド。

特にクセが無く、どんな料理にも合いそうなテイストでした。

温物 淡路牛「頬肉」の山椒煮

頬肉がナイフが要らないほどの柔らかさ。ホロホロと崩れていきます。

上にはカリフラワーと生クリームのピューレが。

クリーミーで美味しいです♪

4杯目 煎茶ベース

日本茶4杯目は3杯目と同様に煎茶がベース。

シナモンとクローブのスパイスをブレンド。料理にも山椒が入っているので、スパイス×スパイスの掛け合わせが楽しめます。

揚物 牛すじの揚げ春巻き

赤ワインベースの出汁で煮込んだ牛すじ肉の春巻き。

中の牛すじ肉はミンチ状に。表面はパリッパリで楽しい食感。

丼 黒毛和牛「にくら丼」

メインは「にくら丼」。

丼を開けると美しすぎる「にくら」がお目見え。

月火水木金土日 福島 割烹

このビジュアルにイチコロ。もう見ただけで美味しいと確信。

ご飯は赤酢のシャリ。黒毛和牛は炙られていて香りがすごい。

赤い北海道産イクラの反対側には黄色いイクラが。

こちらの正体は宮崎県産の「黄金イクラ」。

宮崎県三股町(みまたちょう)のヤマメ養殖場で厳重な管理のもとで育てられる幻の魚「尺ヤマメ」の魚卵のことで、養殖が難しく流通量が少ない希少種です。

黄金イクラは通常のイクラよりも食感がしっかり。プチっと弾けます。

そして何より磯の香りがすごい!醤油感が控えめなせいか、香り豊かな気がしました。

5杯目 ほうじ茶ベース

最後5杯目となる日本茶はほうじ茶べース。

アニス・ハイビスカス・ドライマンゴーがブレンド。

後味すっきりで酸味強め。黒毛和牛の脂っこさを見事に打ち消します!

このペアリングの完成度の高さに衝撃。お肉は濃厚なはずだけどお茶が調和していくらでも食べられそう。

甘味 特濃ミルクプリン

食後のスイーツはミルクプリンでフィニッシュ。

ミルク感強めで美味しい。最後の最後までこだわりが感じられました。

最初価格だけ見てちょっと高いなと感じましたが、このボリュームと美味しさなら納得。

むしろこのクオリティならかなりコストパフォーマンスが高いと思います。

接客はどなたも素晴らしいし、お腹も心も満たされること間違いなし。また次回はディナーにも行ってみようと思います♪

ちなみに今回のコースはランチタイムに数量限定。人気なので事前がおすすめです!

「肉和食 月火水木金土日」さんで、普段よりちょっと贅沢なランチを食べてみてはどうでしょうか!

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング

肉和食 月火水木金土日割烹・小料理 / 福島駅新福島駅中之島駅

昼総合点★★★★ 4.3




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)