『食堂ルインズ』京都-本格フレンチ料理がリーズナブルなのに美味しい!古民家風のおしゃれなレストラン-

食堂ルインズ 京都 フレンチ




お店データ


河原町の路地裏に素敵なお店が!
セットがお得なカジュアルフレンチ料理店!

京都・河原町の細い路地裏にひっそりと店を構えるフレンチ料理店「食堂ルインズ」さん。

口コミ数などはそこまで多くないですが、料理も美味しいし、店内は中庭があっておしゃれな雰囲気だし、店員さんの接客も素晴らしいし非の打ちどころの無い素晴らしいお店!

何度か来店しましたが記事にするのは初めて。ぜひ河原町で食事をする際は行ってみてほしいお店です!

店舗の外観

お店は河原町駅から歩いて約5分。

色んな飲食店が軒を連ねている細い路地裏に「食堂ルインズ」さんが店を構えています。

店名の「ルインズ」は「廃墟」という意味。

廃墟ビストロだなんて素敵なネーミング!

店舗の内観

店内は古民家をリノベーションしていて木の温もり溢れる落ち着いた雰囲気。

1人2人ならカウンター席がおすすめ。

大きなテーブル席もあるので、数人グループでの利用もできます。

店員さんは外国語が堪能。外国人向けの観光ガイドブックか何かに掲載されているそうで、そのためか外国人のお客さんがけっこう多かったです!

カウンター席は店員さんとの距離も近く、色々とおしゃべりも楽しめるのが嬉しい♪

メニュー表

メニューは鴨・豚・鶏など肉料理をメインに、ソーセージやパテドカンパーニュなどワインに合いそうな料理がラインナップ。

お肉のほかにも魚料理やスイーツなどもあります。

まずはサングリア(600円)と生ビール(500円)で乾杯♪

オレンジとナッツのキャロットラペ(600円)

まずは間違いないアテ「キャロットラペ」を注文。

オレンジの爽やかさがより一層食欲を沸かせます。かなり細切りなのも嬉しい♪

日や週によって変わる「おすすめセット」があったのでそちらを注文。

スープとメインのセットで2600円、そこに前菜を加えたセットが3500円。どちらのセットもパンがセットでついてきます。

わたしは2600円のセットを注文しました。

おすすめのセット(2600円)

まずはスープが到着。

スープは栗のスープで、栗の甘い香りの中にきのこの芳醇な香りも加わってめちゃくちゃ美味しい♪

ほんのり珈琲の香りもプラスされているようで、深いコクがプラスされて初めて飲んだ味わいに仕上がっていました。

職人技が光る至極の一品。

そしてパン。

パンはハード系で焼きたてアツアツ。パンにもこだわりがあるようで美味しかった♪

スープやパンが美味しければメインも美味しいに決まってる!期待が高まります。

食堂ルインズ 京都 フレンチ

そして待ちに待ったメインは「鹿のロースト」!

丁寧な火入れでじっくり焼き上げているため、肉厚だけどナイフでスっと切れるほど柔らかい♪

噛めば噛むほどに旨味が染み出てきて絶品!

同じプレートに添えられている季節の野菜も新鮮で美味しい。このクオリティでセットで2600円はすごいです、、

店内は薄暗くムーディーな雰囲気で、デートにもぴったりです!

接客も完璧だし料理もめちゃくちゃ美味しいし、満足すること間違いなし!

ここはまた何度でも行きたいお気に入りのお店。ぜひ事前に予約をしてから行ってみてほしい。

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)