『wapiti (ワピチ)』堺筋本町-こだわり抜いた燻製料理が美味しい♪おしゃれな雰囲気の燻製立ち飲み屋!-

wapiti 堺筋本町 居酒屋




お店データ


チーズケーキやハイボールまで燻製に!?
様々な珍しい燻製料理が味わえる人気の燻製酒場!

2017年8月、大阪のオフィス街である堺筋本町エリアにオープンした「wapiti (ワピチ)」さん。

店名の「wapiti (ワピチ)」とは、北米に生息する「ワピチ」という鹿の名前から取って命名。個性ある店名ですが、こちらのお店で提供される料理も珍しい燻製料理が頂けるということで以前テレビでも取り沙汰されたほどの人気の立ち飲み屋。

実際にどんな燻製料理が頂けるのか、近くに寄る機会があったので確認のために行ってみました!

店舗の外観

お店は堺筋本町駅から歩いて約5分。

この一帯はおしゃれで本格的な居酒屋が建ち並ぶ、酒呑みにとっての人気のエリア。その一角に新たに「wapiti (ワピチ)」さんが加わり、さらに賑わいを見せています。

まあるい提灯が可愛らしい外観は、外から中の様子が丸見えでかなり入りやすい雰囲気♪

店舗の内観

平日夜遅めの時間ですがほぼ満席で人気のほどが伺える。

店内は緑や植物が多く、彩りがあっておしゃれ♪これは女性が好きそうな感じ。ワピチの画も飾られているのでぜひ見てみてほしい。

座り席はなく完全にスタンドオンリー。10人ほどが立てるカウンター席のほか、小さいテーブル席が3卓ほどありました。

お客さんは比較的若い方が多い印象。女性お一人様でも来られている方もいました。カジュアルな雰囲気で楽しくわいわいと食事ができそう。

メニュー表(ドリンク)

生ビールやワインなどのほか、薫製にしたコショウを振りかけて飲む「燻製ハイボール」という名物ドリンクがラインナップ。

メニュー表(フード)

こちらのお店で提供される料理の約半分が「燻製料理」。メニュー表は「燻製」と「非燻製」の2つに分かれていて見やすくなっています。

燻製料理の定番である自家製ベーコンやソーセージ、チーズはもちろん、手羽先、砂肝、梅干などといった、珍しいものもあります。

中でもチーズケーキやガトーショコラなどのスイーツメニューも燻製にしている点が驚き!店主の方が谷町六丁目にある「MUKU」さんというケーキ屋さんに、開発を依頼して完成させたとのこと。

非燻製も充実していて、酒の肴や揚げ物、お肉料理など幅広いジャンルの料理が揃っていました。

どれを注文すれば良いか迷っていると、きさくな店員さんから「おすすめの燻製料理を盛り合わせましょうか?」と優しいお声がけを頂いたため、ありがたく盛り合わせをお願いすることにしました。

燻製盛り合わせ

wapiti 堺筋本町 居酒屋

お店おすすめの燻製料理6種盛り合わせが到着!

枝豆、うずら、ちくわときゅうり、ココナッツチップ、カラスミ、ガトーショコラの6種。どれも一口食べると燻製の香ばしい香りが口いっぱいに広がって美味しい!

特に個人的にココナッツチップがイチオシ。燻製の香りも楽しみつつ、ココナッツの甘みも味わえて無限に食べられそう。これとハイボールがめちゃくちゃ合いました!

そしてもう一つのイチオシはガトーショコラ。スイーツなのに燻製って本当に合うのか心配だったけど、これが予想に反してかなりマッチ!口に入れた瞬間はふわっと燻製の香りがして、その後でガトーショコラの濃厚な味わいが広がりました。

緑のポテサラ&青のポテサラ

そしてお次は燻製ポテサラ。店員さんにお願いして緑・青の2種類を一緒に盛り合わせてもらいました。

緑はミントとパクチーが乗った辛味の強いポテサラ。グリーンカレーっぽい風味が特徴。

青はマヨネーズや胡椒、オリーブオイルであえられた定番のポテサラ。マヨネーズ、胡椒、オリーブオイル全て燻製の燻製尽くしのポテサラに仕上がっています。

どちらも異なる特徴があり両方楽しめましたが、緑はけっこう刺激が強くてお酒が進む味で好きでした♪

肉豆腐

最後に燻製料理ではなく非燻製の料理の中から肉豆腐を注文。半熟卵とネギを混ぜ混ぜして頂きます。

あっさりめの優しい味付けで最後の〆にぴったりでした♪

こちらのお店ではその日の食材によって、温・冷・熱燻と調理法を変えて、素材そのものの旨みを最大限に引き出しているとのこと。

さすがこだわり抜いただけあります。どの燻製料理も手が込んでいて美味しかった!

店内はおしゃれでスタイリッシュだし、店員さんはどなたもきさくで話しやすい方ばかりだし、ここはまた何度でも行きたいです♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング

 




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)