目次
2019年10月京都にオープンした火鍋専門店「一串串(イーチュアンチュアン)」さん。
珍しい「火鍋」が楽しめるお店。以前ここのお店を通った際気になっていたので、早速行ってきました。
店内は現地のような屋台風な造りとなっています。
席は全席25席とこじんまりとした感じ。
ドリンクや料理は冷蔵庫の中にあり、自由に取っていくスタイル。
中国ならではな珍しいものも揃っていました。
火鍋の素材はとても豊富!
肉系や海鮮系、野菜系など30種以上が揃っていて、どれを選ぶか迷ってしまいます。
でも一本一本はけっこう小さめで、意外にも何本でもいけるんです。
店主さんに聞くと全種類食べる方もいるとか。すごいです。
鍋自体は一人1,100円。
鍋に入れる素材が一串110円と単純明快な料金設定。
締めのうどんやスイーツもありました。
一品ものもあるので、お鍋が出来上がる前に注文するのもおすすめ。
ドリンクメニューはこんな感じ。
火鍋の食べ方はホワイトボードに記載。
お鍋の出汁は赤と緑の2種類。中に入っているスパイスが異なっていて、一度で2度楽しめるようになっています。
赤は肉系、緑は魚介系がおすすめ。野菜はどちらでもお好みで入れていただきます。
ぼくはこんな感じでバランス良く取りました。
グツグツ煮えてきたら一気に串を放り込みます。
色が変わってきたら食べごろ。
付けるタレにもこだわっていて、ごま油:オイスター:黒酢=4:1:1の黄金比。
火鍋で煮た具材に、タレのほのかな酸味が加わって美味しい!
辛味は本場寄りではなく、日本人の口に合うようにマイルド寄りに仕上げています。そのため、辛いのが苦手な方でも問題なく食べられそうです!
ぼくはお腹が空いていたため20本ほどいただきました。
意外にもあっさりめで軽くいけちゃいます。
〆はぜひうどんを注文。もちもちの食感で病みつきになります。
初見はネオンきらめく若者向けのお店かと思いきや、味も雰囲気も本場さながらで美味しかったです!
串の中でも特に牛肉・豚肉がイチオシ。レベルが高くて驚きました。
最寄の駅からも近いのも嬉しい。また京都に行った際は行ってみようと思います!