『メーカー (Maker)』京都-ハーブやスパイスを使った創作料理が絶品!60年前の建物をリノベしたおしゃれすぎる料理店!-

メーカー 京都 イタリアン




お店データ


 

ドライフラワーやアンティークな装飾品の数々に見惚れる!
素敵な空間で頂く創作料理がどれも絶品のお店!

 

2017年2月京都・西院にオープンした「メーカー (Maker)」さん。

野菜・ハーブ・スパイスをうまく使った創作料理をハイセンスすぎる素敵空間で頂けることから、たちまち人気に。数々の雑誌に掲載されるほどで予約推奨のお店となっています。

ずっと行きたかったお店でしたが、遂に行くことができました!

店舗の外観

お店は西院駅から歩いて約5分。

60年前質屋だった建物をリノベーションした建物はレンガ造りでかなりおしゃれ。

店舗の内観

メーカー 京都 イタリアン

店内へ一歩入るとそこはハイセンスすぎるお洒落な空間が広がっています!!ヾ(*´∀`*)ノ

店内を彩るドライフラワー、そしてアンティークな装飾品などの数々に思わず見惚れてしまいます。

こちらのお店はシェフの方が3年の年月を費やして造り出したそう。このセンスに脱帽、、

棚には数々の有機野菜がズラリ。これらの野菜をふんだんに使用した料理が頂けるなんて期待が高まる。もちろんこれらのお野菜はここで購入することが可能。料理を食べてみて美味しい!と思ったお野菜があればそのまま購入できます。

席はお店の真ん中には12人ほどが座れる大きなテーブルが一つ。色んな人がこのテーブルを囲んで食事するなんて素敵!中々無いスタイルだと思います。

写真は撮りませんでしたがお手洗いもすごい設計で、中へ入るときっと驚かれること間違いなしです!ぜひ行かれた際はお手洗いを覗いてみてください♪

そしてこのテーブル席のほかに、半個室席のような2名用のカウンター席が1卓。ここは完全にデート向け!テーブル席とは少し離れたところにあって、二人だけの時間を過ごすことができます♪

外壁はくすんだコンクリートむき出し。壁掛け時計もレトロな感じでおしゃれ。大きなスピーカーからはゆったりとしたクラシック音楽が流れていて、さらに素敵な空間を演出。

隣の部屋は雑貨エリア。お皿やティーカップ、その他様々な雑貨が陳列されていて、ここで購入することができます。どれも年季の入ったレトロなものばかりで歴史を感じる。比較的お手頃なお値段なので気に入ったものがあれば気軽に購入できると思います♪

メニュー表(ドリンク)

ビールは650円~、ワインはグラスで900円とちょっと高めな値段設定。

メニュー表(フード)

こちらで提供されるお料理は野菜が主役のものばかり!そこに様々な種類のハーブやスパイスを駆使して、これまでに食べたことのない珍しい創作料理が頂けます!

調理方法にもこだわっているため、注文を受けてから提供までに少し時間がかかります。

赤ブドウのスパイスソーダ(800円)

まずは赤ブドウのスパイスソーダで乾杯。このドリンクこれまでに飲んだことのない風味で驚き!濃厚なブドウの味に加えてほんのりとあとからスパイスの風味がやってきます。多分これは期間限定なのかな。まだあればぜひ一度飲んでみてほしい。

カリフラワーの蒸し焼き パルミジャーノ(1100円)

まずはカリフラワーの蒸し焼き パルミジャーノを注文。一口サイズで食べやすい♪ぽんと口へ入れるとカリフラワーの自然の甘さとパルミジャーノチーズの香りがふわっとやってきます!

キャロットラペ(800円)

お次はわたしの大好きなキャロットラペ。細切りのにんじんにビネガーなどの酸味が良く合います。これは定番のメニューですね。

ホタルイカのフレッシュフェンネル せりのマリネ(1400円)

そして旬のホタルイカとせりを使った一品。せりはちょっと独特のクセがあるけどホタルイカと食べると抜群に美味しかった♪

天然酵母パン(1個150円)

付け合せに自家製の天然酵母パンも追加で注文。しっかりとした食感で素朴な味わい。これは食事に合います。

鶏レバーのコンフィ(650円)

わたしの好きな鶏レバー。一口食べるとトロっとトロけます♪岩塩とオリーブオイルを使ったシンプルな味付け。先ほど注文したパンにめちゃくちゃ良く合いました。

苺とアボカドのクミンマリネ(1400円)

お次は驚きの苺とアボカドを組み合わせた創作料理!苺とアボカドなんて本当に合うのかなー、、と思いきや、めちゃくちゃ合う!

アボカドはそこまで主張しすぎずあくまで補佐的な感じで、苺の甘酸っぱさがマイルドに。クミンのスパイスもしっかり効いていて絶妙にマッチしていました!

白葱とゴルゴンゾーラのオーブン焼き(900円)

葱の上にゴルゴンゾーラチーズを乗せて焼き上げた一品。葱の中がトロトロで美味しい♪けどちょっと量的にお値段高めに感じました。

豚肩ロースのグリル(2650円)

メインは豚肩ロースのグリル!丁寧にじっくりこんがり焼き上げた豚肉はジューシーで美味しい♪これもほんのちょっとスパイスが効いていて味のアクセントになっていました。

クリームチーズとスパイスのディップ(850円)

ここで、わたしがこのお店の料理の中で一番驚いた一品「クリームチーズとスパイスのディップ」の到着。

なんとクリームチーズの上にピンクペッパーやクミンシード、カルダモンパウダー、パプリカ、チリなど9種類のスパイスが乗っています!全部付けて食べると様々なスパイスが入り混じって複雑な味わいになって面白いですヾ(*´∀`*)ノ

さらにクラッカー自体にもローズマリーが練り込まれているため、そのままでも美味しい♪これはぜひ注文してほしい一品。

仔羊のロースト(2800円)

そして2度目のメインディッシュは仔羊のロースト。オーダーしてから到着までに少し時間がかかります。独特の臭みは控えめで食べやすい。

骨周りの肉は旨味たっぷりでめちゃくちゃ柔らかかった♪これは贅沢な一品。

ラベンダー香る ほろ苦カラメルプリン(600円)

ここでスイーツメニュー。スイーツももちろんお店の手作り。しっかりとした食感で甘さ控えめの大人なプリンでした♪

有機人参のキャロットケーキ ローズマリークリームチーズ(600円)

上にはローズマリーを練りこんだクリームチーズが。生地と味はけっこう重めで濃厚。個人的にキャロットケーキの方が好きでした!

満腹になったためこれにてお会計。4人で訪問しましたが1人5000円ほど。

趣向を凝らした創作料理の数々は、どれも驚く見た目や味のものばかり!中々ほかでは食べられないものばかりだと思います。

店内を彩るドライフラワーや装飾品、家具などが独特の世界観を演出しており、最高の居心地にさせます。店員さんも優しい方ばかりですし、ここへ行くためにわざわざ京都・西院まで行く価値は十二分にあると思います!

気になった方はぜひ事前の予約をして行ってみてほしいです♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)