『丸健水産』赤羽-朝から熱燗とおでんが楽しめる♪赤羽では外せない観光にぴったりな立ち飲みおでん屋!-

丸健水産 赤羽 おでん




お店データ


「カップ酒のだし割り」が旨い!
行列必至の老舗のおでん屋!

1958年創業。今では平日・休日・時間帯関係なく常に長蛇の列ができている、赤羽の名店「丸健水産 (まるけんすいさん)」さん。

赤羽はしご酒の2軒目として行ってきました!

店舗の外観

お店は赤羽駅から歩いて約3分。

数々の居酒屋が軒を連ねる小さな商店街の一角にお店を構えています。

営業時間は10時30分から21時まで(土・日・祝は22時まで)。

正午ごろに訪問しましたが10人ほどの行列が( ゚Д゚; )立ち飲みおでん屋でこれほど列をなすなんて初めて、、

おそらく観光客が多いのかな。人気のほどが伺えます。

メニュー表

こちらのお店にはいくつか注意事項が。

赤羽周辺は飲み歩く方が多いですが、過度に飲みすぎて酔っ払った方は入店をお断りされるので注意。酔っ払っていなくても他店で飲酒された方は、お酒は1人1本までとなります。

おでんは単品でも注文できますが、おすすめは「おでんセット(800円)」。

ほとんどのお客さんがおでんセットを頼まれていました。

目の前にはグツグツと煮込まれた美味しそうなおでん達が、、!

良い出汁が取れているんでしょうね~♪

おでんセット(800円)、ワンカップ(300円)

注文後テーブル席へ移動。

座る席はなく完全にスタンドオンリー。簡易的なテーブルのみが設置されていて、大体20人ほどが収容できそう。

おでんのタネは昆布・ちくわぶ・たまご・大根・野菜天。

友人は昆布・たまご・大根は同じでしたが、つみねとこんにゃくという別のタネが入っていました。

出汁は濃くなくてかなりあっさりめ。優しい味わいです♪

カップ酒のだし割り(50円)

そして醍醐味は「カップ酒のだし割り」!

日本酒を50ccほど(4分の1か3分の1ぐらい)飲み残してから注文でき、店員さんにお願いするとおでんの出汁をそのままカップへ注ぎ入れてくれます。

七味を入れるのがポイント。お出汁の風味と日本酒、そこに七味の辛味が加わって美味しいんです!(*´∀`*)ノ

かなり飲みやすくなるので飲みすぎに注意。でもぜひこれは注文してほしい。

おでんの出汁や出汁割りに注目が行きがちだけど、ちゃんとおでんの具も美味しくて大満足♪

個人的には練り物が、素材の味がそのまま感じられて美味しかった(*´∀`*)ノ

サクっと15分ほどで完食して退店。ほかのお客さんもそれぐらいの滞在時間だったので、行列ができていてもちょっと待てばすぐに入れるかと思います。

赤羽飲み歩きにはここは欠かせないんじゃないでしょうか。ぜひ行ってみてほしい!

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)