『明石焼き ゴ』明石-壁一面に「難読漢字」がびっしり!漢字テストの正解数に応じて割引がある面白いお店-

明石焼き ゴ 明石




お店データ


 

壁一面の漢字を全て読めば一年間明石焼きが無料!
数々のメディアで取り沙汰された面白い明石焼きのお店!

 

明石の名物といえば「明石焼き」。駅周辺には明石焼きが食べられるお店が多く点在しており、特に「魚の棚商店街」には明石焼きのお店が軒を連ねています。

その商店街を抜けた先に店を構えている「明石焼き ゴ」さん。店名のインパクトはもちろん、こちらのお店では他店にはない面白いイベントをやっていると聞きつけやってきました!

店舗の外観

お店は明石駅から歩いて約5分。黄色の看板にゴリラのイラストと「GO」の文字が映えます。

店舗の内観

お昼のピークタイムを外して訪問しましたが満席。約10分店前で待って店内に入ることができました!やはり人気のようですね。

店内は明るく落ち着いた雰囲気。地元の方はもちろん観光客の方が多く来店されていました。大きなゴリラのぬいぐるみが置かれていたりアットホームな居心地の良い空間となっています。

席は4人用テーブル席が2卓あるほか、座敷席もありました。

壁一面に書かれた難読漢字の数々

店内に入ってすぐ驚いたのが、店内にびっしりと貼られた「漢字」の数々!

その数なんと「598単語」。ここに貼られた漢字の読みを全て正しく読めた方は、「お店の明石焼きを1年間無料で食べ放題」になるという驚きのシステムがあるんです!!

もちろんわたしもチャレンジしようとしましたが、パッと見たときにわからない漢字の方が多すぎてすぐに断念。ぜひ漢字に自信がある方がチャレンジしてみてほしいです!

ちなみにこれまで全問正解したのは10人程で、そのうち1組はお笑いコンビの「千鳥」さん。まさの人がランクインしていて驚きました(・□・;)笑

漢字テスト

そして料理をオーダーして待っている間に「小テスト」に挑戦することができます!

こちらは正解数に応じて料理を割引してくれるシステムで、6問正解で5%OFF、8問正解で10%OFF、全問正解20%OFFとなっています。

結果は4点。ということで割引はありませんでした笑

漢字検定2級を持っていましたが惨敗。かなりレベルが高く感じました、、

メニュー表

こちらのお店の明石焼きは、定番の味のほかにキムチ、チーズ、梅+たこなどの数々のトッピングがあるのが特徴!

+料金でカレー風味にできたりと、これまでに味わったことのない珍しい明石焼きを食べることができます。

明石焼き たこ(15個600円)

まずは定番のたこをオーダー。正式名称は「玉子焼き」ですが、こちらのお店では「卵焼き」と間違えられやすいということで「明石焼き」という表記にしています。

明石焼きの中はふわっふわで、あっさり優しい風味の出汁につけて頂くと口の中で旨味が広がります。卵の風味とふわふわ感がたこ焼きと比べて強く感じました。

明石焼き モッチーズ(10個570円)

明石焼き ゴ 明石

お次はもちとチーズが入ったモッチーズをオーダー。

たこと同様出汁をつけて頂きますが、個人的にはモッチーズはソースを付けてたこ焼きのように食べるのがオススメ。もちとチーズがソースに良く合って美味しいです。

こちらのお店では様々な種類の変わり種の明石焼きが味わえるほか、漢字テストが楽しめるということもあって地元の方はもちろん観光客が多く来られます。

ぜひ明石周辺で観光した際は、一度こちらのお店に行ってみてほしいヾ(*´∀`*)ノ

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)