『くし菜』西宮北口-あっさりな白おでんの出汁が決め手!おでんと串揚げにこだわったおしゃれ居酒屋!-

くし菜 西宮北口 串揚げ




お店データ


寒い夜にぴったり♪
ほっこり落ち着く串揚げ×おでん専門店!

西宮北口駅周辺は大衆居酒屋が密集。

普段あまり来ないエリアですが、西宮北口で友人と2人で食事することになり、2019年2月オープンした「くし菜」さんへお伺いしてきました!

店舗の外観

お店は西宮北口駅から歩いて約5分。

「睦ビル」という雑居ビルの1階に店を構えています。

変わった形の暖簾が可愛い(*’ω’*)

店舗の内観

店内は天井が高くて開放的♪

おでんと串揚げというと大衆的で雑多な雰囲気のイメージがありましたが、こちらのお店はおしゃれで落ち着く空間。

女子会やカジュアルなデートはもちろんですが、意外にも女性おひとり様のお客さんがちらほらいらっしゃってびっくり。

カウンター席もあり、気軽にサクっと飲みやすいからですかね。

席はカウンター席が9席に、テーブル席が8席。

奥の壁は鏡張りとなっていて、こじんまりとした店内を広く見せていました。

こういうひと工夫でかなり印象変わりますよね!

メニュー表

ドリンクはビール390円、ハイボール290円と立ち飲み価格!

酒飲みのわたしにはこの価格設定は嬉しい(*´∀`*)

そしておでんには欠かせない日本酒も何種類か完備。

皆さんご存じ「獺祭」をはじめ、あまり聞きなれない銘柄の日本酒も揃っていました。

料理はおでんと串揚げの2つがメイン。

そのほかお造りや天ぷら、一品ものまで色々とありました。

本日の刺身(680円)

まずはお刺身からスタート。

本日はヒラメとマダイの2種盛り合わせ。

盛り付けが綺麗です♪

おでん

くし菜 西宮北口 居酒屋

続いてお店の推しであるおでんを注文!

たまご(120円)、焼きちくわ(120円)、黒こんにゃく(120円)、大根(150円)、厚揚げ(150円)の5種。

こちらのお店のおでんは、使用している「出汁」が決め手!

昆布と鰹の出汁をベースに、鶏ガラを煮込んだ白いスープは、コクがあってさっぱりとした味わい♪

普段はカラシですが、卓上に置かれた赤味噌と白味噌を付けて食べます。

白味噌には「ゆず果汁」をたっぷり使用。口へ入れるとほのかにゆずの香りがふわっとやってきて上品な味わいに。

赤味噌は辛味が効いていて味を引き締めています!

個人的には赤味噌が好み♪これを食べて日本酒をぐいっと。最高です♪

白子天ぷら(1000円)

続いて白子の天ぷら。

ちょっと小ぶりかな。中はトロトロあつあつで美味しい♪

シャリシャリサワーレモン(450円)

ここでシャリシャリサワーレモン。

氷の食感が残っていてヒエヒエ。美味しい♪

ポテトサラダ(380円)

定番のポテサラ。

間違いないお味。

串揚げ

ここから串揚げを注文。

まずはたまねぎ(80円)、アスパラ(180円)、牛肉(180円)。

続いて海老(120円)、生麩(120円)。

生麩は五色あられがまぶされていて彩豊か♪

見た目はもちろんサクサク食感も加わって美味しいです(*´∀`*)ノ

串揚げ最後はホタテ(180円)、鰤大葉巻き(250円)。

串揚げはどれも衣がサクッサクで美味しい♪フルーティーなソースとも相性抜群でした!

ゼロマン(500円)

ここで日本酒。串揚げとおでんを食べたら日本酒は欠かせません!

〆の白にゅうめん(500円)

〆におすすめなのは「白にゅうめん」。

優しい味わいのスープは、お酒を飲んだあとの〆にぴったり!

ごまの風味も豊かで美味しかった~♪

西宮は普段あまり来ないですが、街を歩いていたらかなり色んな飲食店が軒を連ねていました。

大衆的な居酒屋が多い中で、「くし菜」さんはおしゃれで女性一人でも気軽に入りやすいカジュアルな雰囲気。

「くし菜」さんを挟みつつ、西宮駅周辺で飲み歩くのも良さそうだなと思いました♪

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)