『ホヴェル クサヤマ』篠山-炭焼き料理が絶品!山々に囲まれた自然溢れる隠れ家レストラン!-

hovel 能勢 レストラン




目次

お店データ


 

山奥の小高い丘にぽつんと店を構える
おしゃれすぎる小屋風レストラン!

 

雑誌に掲載されていてめちゃくちゃ気になっていたお店「hovel kusayama」さん!2017年4月にオープンされましたが、たちまち人気になって予約しないと入れないこともあるレストラン!

兵庫県篠山市の山の奥の奥にひっそりと店を構えていて中々普段は行けないので、休日丸々1日費やして「篠山カフェ巡り」を実施!

ついに行くことができました~♪

大阪市内からだと車で約1時間30分。山道を走っていくとやがて急傾斜な坂道がお目見え。ナビを見るとこの坂を登りきった先にお店があるとのこと。

公共機関でも行くことができますが、JR篠山口駅から「草山温泉」方面のバスを乗車して「本郷」で下車。徒歩20分。バスの本数は少ないので注意です!

かなり細い道で、対向車が来たらどちらかが引かないと先へ進めません笑

坂道を登ると・・・

おおおおー見えた!小屋のような出で立ちのお店「hovel kusayama」さん!

こんな山奥にこんな素敵なお店があるとは、、たまたま偶然立ち寄るなんてことは無いでしょうな。

広大な土地を存分に活かしたテラス席

篠山の小高い丘に敷地があり、店前には広々としたテラス席が。

春先になると周辺の桜の木にたくさんの花を咲かせるとのこと。桜の木の下で美味しい料理が頂けるなんて最高だろうなヾ(*´∀`*)ノ

注文は石窯のある小屋の前で

駐車場は丘の上に完備。大体6.7台ぐらいが駐車できるかな。

注文する場所と料理を頂く場所は別になっていて、まずは石窯のある小屋で注文します。

メニュー表

こちらのお店では炭火と石窯で焼き上げた料理が頂ける!

せっかくなので前菜からメインディッシュまで一品づつ選んで注文しました♪

ほんわかした雰囲気のご夫婦で営まれていて、色々と優しく話しかけてくださいます♪

注文後は隣にある小屋に移動し、料理が出来上がるのを待ちます。

店舗の外観

店舗の内観

うおおおおー!めちゃくちゃおしゃれーー!(;゚Д゚)

北欧の山小屋に来たかのような雰囲気で最高に居心地が良い!!

照明もおしゃれだし天井は高いし大きな薪ストーブもあるしおしゃれ要素満載!

真ん中に10人が座れる大きな木製のテーブルが置かれているほか、窓から篠山の景色を一望できるカウンター席が合計8席。外から自然の日の光が入ってきて、ここも居心地良さそう♪

オープン直後の時間を見計らって予約をして行ったのでまだ誰も来ていませんでしたが、このあと続々と予約されたお客さんが来られました。さすが人気店、、山奥でもみなさんやっぱり来られるんですな(´Д`;)

摘み草ハーブティー イエロー(600円)

まずはハーブティーがやってきました。

イエローはほうじ茶、ゆずの皮、しょうが、レモングラスが入ったオリジナルのハーブティー。ほうじ茶の味の中にあとから爽やか~な風味がやってきます♪

篠山牛スジ肉と冬野菜のスープ(700円)

最初はスープ!篠山牛スジ肉がめちゃくちゃ柔らかい!そして肉の旨味がスープと野菜に染み出ています!

優しくて上品な味に仕上がっていて美味しい~♪

自家製ベーコンと青唐辛子のピザ(1300円)

石窯で焼き上げたピザ!ベーコンの表面はカリカリ、中はジューシー♪

青唐辛子の辛味がかなり効いていて味のアクセントに!ピザ生地ももっちもち食感で絶品でした!

篠山蜂蜜バタートースト(600円)

蜂蜜とバターをかけた自家製パン!パンがかなりカリッカリで食べごたえがあります。

バターの風味と蜂蜜の甘みの相性は言わずもがな。腹にも溜まるし美味しかった!

鴨胸肉の炭火焼(2300円)

hovel kusayama 篠山 レストラン

メインディッシュは鴨胸肉の炭火焼き!

もうこの鴨胸肉がめちゃくちゃうんまい!(゚д゚)見た感じ脂がすごそうだなーと思っていたけど全然脂っこくない!

お肉は適度な柔らかさで肉々しさがあって、噛めば噛むほど肉汁が口の中に溢れてきます。焼き加減も絶妙だしめちゃくちゃ美味しい♪

じゃがいもなどのお野菜もホクホクで、おかわりしたくなるほど美味しかったヾ(*´∀`*)ノ

食後に外のテラス席でホットチョコレートを飲んでお会計!

ホットチョコレート(600円)

スプーンの先にチョコレートが付いていて、これをかき混ぜて溶かしながら頂きます。

チョコレートが濃厚でうまうま♪けっこう強めの甘さで口の中がチョコレートの甘みで埋め尽くされました笑

いやあ~本当に素晴らしかった、、篠山の山奥にこんな素敵すぎるお店があったとは驚き。

人を惹きつけるご夫婦の温かい人柄やこだわり抜いた小屋風の店内はもちろん、やはり炭火と石窯で焼き上げた数々の美味しいお料理まで、全てが最高!

中々気軽に行けるような場所ではないけれど、春には満開の桜、夏には豊かな新緑など四季折々の草木を堪能できるようなので、季節毎にどんなに変わるのかまた行って確かめてみたいなと思いました。

篠山へ行く機会があればぜひここは行ってみてほしいおすすめのお店♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)