『一龍亭』明石-明石タコ×ラーメンがコラボ!明石の新名物「タコラーメン」が頂けるお店!-

一龍亭 明石 ラーメン




目次

お店データ


 

明石焼きだけじゃない!
明石の新名物「明石蛸石焼ラーメン」が頂けるお店!

 

兵庫県明石市と言えば「明石のタコ」!

そして名物料理は「明石焼き」(明石では「玉子焼き」と言います)

  • たこ磯

など、明石駅前の「魚の棚商店街」の通りには、明石焼きの名店が軒を連ねています。

明石焼きは生地はふわっふわで、出汁が利いていて美味しい♪

そして何よりもやっぱり「明石タコ」がプリップリで美味しいですよね!!

そんな明石タコをふんだんに使用した「ラーメン」が明石駅近くにあるということで訪問してきました!

 

明石駅から歩いて3分。

店頭には「麺酒屋」と書かれていて、昼間はラーメン、夜は居酒屋として利用できるみたい。

 

店舗の外観

席はカウンター席が15席、テーブル席はかなり多く、大体30人は余裕は入れるんじゃないかな。

お客さんは地元の方はもちろん、出張中のサラリーマン、おそらく観光客であろう方々などいました。

 

メニュー表

メニューは、名物の「明石蛸石焼ラーメン」を始め、豚骨ラーメンや餃子、チャーハンなど種類豊富。

でもやっぱり初めてだし名物を頼まないと!ということで石焼ラーメンをオーダー!

明石蛸石焼ラーメンは

  • 韓国スープ
  • 醤油スープ

の2種類のスープから1つ選択します。

私は韓国スープをチョイス。

 

明石蛸石焼ラーメン(980円)

すげええええ( ゚Д゚)

なにこれめっちゃ沸きあがってる( ゚Д゚)

目の前で店員さんがアツアツの石の器にスープを注いでくれるんですが、入れた瞬間グツグツと沸きあがってくるんです!!

中では明石のタコがタコ踊りをしていることでしょう(適当)

てかこれめちゃくちゃ熱そう・・・

 

しばらく置いておくと収まってきて、やっとラーメンがお目見え!!

一龍亭 明石 ラーメン

うんまそおーーー!( *´艸`)

大ぶりの明石タコがたっぷり入っています!!

 

まずは韓国スープを一口。

うん!けっこう辛みが強くて美味しい♪想像以上に本格的な味わいで嬉しかった!!

麺は中太でモチモチした食感。スープが絡まりやすくなっていて美味しい♪

 

そしてタコ!

弾力がめちゃくちゃ強くてプリップリーー!!(*´▽`*)

さすが名産・・・歯ごたえが全然ちゃう・・・

石焼だから最後までアツアツのまま完食することができました!!

 

明石へ観光した際は、明石焼きはもちろん、このラーメンも是非食べてみてください♪

明石タコを使用しているラーメンってかなり珍しくて話題性もありますが、ちゃんと味も本格的で美味しかった!

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)