『たこりき』谷町六丁目-たこ焼き×チーズ×ワインのマリアージュが楽しめる♪珍しい大人の洋風たこ焼きが味わえるお店!-

たこりき 谷町六丁目 たこ焼き




お店データ


ちょっぴり高級でおしゃれな「塩チーズたこ焼き」は必食!
ビブグルマンにも選ばれたことのあるたこ焼きの名店!

ミシュランガイドにおける「安くてコスパのよいオススメの店」に与えられる「ビブグルマン」。

その称号を与えられたたこ焼き屋さん「たこりき」さんへ訪問!

店舗の外観

お店は谷町六丁目駅から歩いて約5分。

空堀商店街から横道に入ったところに店を構えています。

外観は少し高級そうな出で立ち。料亭のような佇まいで、看板が無いとたこ焼き屋とは思えません。

店舗の内観

店内も高級感で溢れていて、ここでまさか大衆的なたこ焼きが頂けるとは信じ難いです、、笑

席はカウンター席が6席のみ。かなりこじんまりとしていました。

メニュー表

たこ焼きメニューはノーマルのほかに、「塩チーズたこ焼き」、タルタルソースを添えた「あげたこ」、「オムたこ」、「たこやきグラタン」など創作アレンジメニューなど、珍しいものが多くラインナップ。

中でもおすすめは「塩チーズたこ焼き」。

ノーマルと塩チーズたこ焼きが2つ同時に味わえるセットもあるので、どれを注文しようか迷われた方はひとまずセットなら間違いないです。

お酒の種類も充実!

たこ焼きと言えばビールが定番ですが、こちらのお店は「塩チーズたこ焼き」などに合わせるためにワインも完備。

ワインも気になりましたがわたしはビール一択笑。

たこ焼きはノーマルと塩チーズたこ焼きのセットを注文しました。

たこ焼き7個

まずはたこ焼きノーマルが到着。

ソースなどの味付けもありましたがそのままで注文。

生地はしっかり出汁の味が付いていて、何も付けずとも美味しい~♪( *’ω’)ノ

表面はサクサクで香ばしく、中はあつあつトロットロ♪焼き加減も絶妙です。

かなり熱いので食べる際は注意。

塩チーズたこ焼き7個

そしてお待ちかね。お目当ての「塩チーズたこ焼き」。

上からは粉雪のように2種のチーズがたっぷり降りかかっていて、初めてみる見た目!

みるみるうちにチーズが溶けていくので、やけどしないように熱いうちに食べましょう。

一口食べるとチーズの芳醇な香りが口いっぱいに広がって美味しい~♪

こんなたこ焼き初めて食べました。ビールを頼んだけど、これはやはりワインが欲しくなる、、

上品な味わいに仕上がっていました!

一般的な大衆感あるたこ焼きとは一線を画す「ワインに合う大人のたこ焼き」。

イートインはワンドリンク必須なので必然的にけっこうなお値段になってしまうのがちょっとイタイですが、ぜひ一度ご賞味してみてほしいです!

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)