『瓢亭』梅田-柚子の香り漂う名物「夕霧そば」が絶品!美味しい蕎麦が食べられる蕎麦屋さん-

瓢亭 梅田 蕎麦




お店データ


 

柚子の風味をほのかに感じる!
優しい味わいの本格蕎麦屋さん!

 

梅田・お初天神エリアに店を構える「瓢亭 (ひょうてい)」さん。

こちらのお店は柚子の皮と真っ白なそば粉を混ぜて作った白い変わりそば「夕霧そば」が名物とのことで、一度食べたかったお店。やっと行くことができました!

お店は東梅田駅から歩いて約5分。細い路地にひっそりと店を構えています。

店舗の外観

外観は老舗の雰囲気が漂っている出で立ち。お昼のピーク時に訪問しましたが先に店前に4人ほどが並んでおり、10分ほど並んで店内に入ることができました。

店舗の内観

店内は昔ながらの落ち着く雰囲気。赤色に染められた壁が印象的。

思っていたよりもけっこう店内は広くて、席数も多かったです。4人用のテーブル席が10卓ほどあり、合計50名ほどが入りそうかな。

メニュー表

そしてこちらで食べられる名物の蕎麦が「夕霧そば」。

夕霧そばは、なにわを代表する名物そばに育つようにと評論家の先生が、近松門左衛門の「廓文章」という作品に出てくる美しく色がある女性「夕霧太夫」にちなんで命名。

素敵な名前ですねヾ(*´∀`*)ノ

夕霧そば(1150円)

そしてお蕎麦もそんな素敵な女性と同じように、そばには色と香りが際立ちます!

柚子の皮と白いそば粉を混ぜて作った真っ白なお蕎麦!普段良く見るお蕎麦とは違い、見た目は少しそうめんのように思えます。

柚子の香りはそこまで主張しすぎず、口に入れるとほのかにふわっと鼻に抜けます。お蕎麦本来の味・風味が一番に感じられて、うまい具合に柚子と融合されていました。

瓢亭 梅田 蕎麦

めんつゆには生卵が入っていて、絡めて食べるとさらに美味しい♪

最後にめんつゆにそば湯を入れて最後まで美味しく頂けました。

年末年始の時期にはかなりの行列ができるそう。お昼のピークタイムを外して行けば比較的スムーズに入店できると思います。

梅田周辺で美味しいお蕎麦を手軽に食べられるお店!またランチに時々利用したいと思います♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング

瓢亭そば(蕎麦) / 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

昼総合点★★★★ 4.0




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)