『コリシモ』篠山-70年以上前に建てられた古い郵便局舎をリノベ!レトロな雰囲気漂うおしゃれカフェ♪-

コリシモ 篠山 カフェ




お店データ


 

まるでタイムスリップしたかのよう!
随所に郵便局の面影が残る篠山のカフェ!

 

篠山の田舎道にぽつんと佇むカフェ「コリシモ (colissimo)」さん。

なんと70年以上前に郵便局舎として活用されていた建物が2009年に生まれ変わりました!

京都市内、大阪市内からは電車で1時間半、最寄り駅からバスで30分とあまりアクセスは良くありませんが、雑誌にも掲載されたほどの人気店!

店舗の外観

古くて白い外壁が目を引く建物で、見るからに歴史が感じられます!

店舗の内観

扉を開けるとまず目に入るのは昔の郵便局の受付そのままのカウンター。「郵便」の文字がガラスに書かれていています。

ここで靴を脱いで中へと入ります。

店内は木の温かみで溢れています!床などは当時のものをそのまま使用。机や椅子はヨーロッパのアンティーク家具を揃えているとのこと。

席の数はテーブル席6席にカウンター席が8席。

カウンター席には小さな郵便局の車のおもちゃが置かれていました。可愛い(*´`)

これも当時のものなのかな。使い込んだ感じがして良い味が出てます!

元・局長室

元は局長室として使われていた個室は、今は装飾品や絵、ドライフラワーなどが展示されている部屋に変身。

壁面には「すべては光だった」という文言が。どこかの小説とかから引用したのか、、調べてみたけどわからず仕舞、、

メニュー表

こちらのお店で提供されているコーヒーは、西宮にある「ゆげ焙煎所」のもの。ここのコーヒー以前行ったことがあって美味しかったんですよね♪

コーヒーもいいけど、どうせならこの時期にしか飲めないものを!ということでいちごのシロップを注文。

自家製シロップ いちご(550円)

鮮やかな赤色をしたいちごのドリンク!かなりいちごの甘味が強いけど、ソーダと割って頂くとしゅわしゅわ感が加わって爽やかになって飲みやすくなりました♪

そしてスイーツもいちごをチョイス!

いちごの焼きタルト(500円)

コリシモ 篠山 カフェ

いちごそのままタルトに入ってます!ジャムのようにとろとろになっていて甘~くて美味しい♪タルトは口に入れるとホロホロと崩れていきます。

ドリンクもいちご。スイーツもいちご。両方甘かったからやっぱりコーヒーにした方が良かったかも(´・ω・`)笑

歴史を感じさせる店内はいつまででもここにいたくなるほど居心地最高♪中々郵便局舎をリノベーションしたカフェってかなり珍しいんじゃないでしょうか!

ちょっとアクセスはそこまで良くないけど、ぜひ篠山に行く機会があれば足を伸ばして行ってみてほしいおすすめのカフェです♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)