『みちくさ能勢』能勢-石窯ピザと無農薬野菜が食べ放題!自然溢れる能勢の古民家レストラン!-

みちくさ能勢 能勢 レストラン




お店データ


 

宿泊も可能!
緑溢れる自然派レストラン!

 

能勢町は大阪の最北端で、緑が溢れていて市内とは全く違う風景が広がる地域。

山が近くて大阪とは思えないほど。そんな自然溢れる能勢に店を構えているのが「みちくさ能勢」さん!

農業体験や五右衛門風呂などを楽しめる農家民宿なんですが、ランチは宿泊していない人でも気軽に行くことができます!

雑誌に載っていてめちゃくちゃ素敵なお店に見えたので行ってきました!

大阪市内から車を走らせ約1時間。山道を走っているとお店の駐車場の看板が見えてきます。

駐車場はお店ではなく、ちょっと離れたところに設置。車を置いてお店までは徒歩で向かいます。駐車場から歩いて約5分ぐらいかな。

お店の方向に歩いていると2つの分かれ道が。どちらからでも同じぐらいの距離ですが、右側は足場が悪く歩きにくいので左から行くのがおすすめ。

周辺は古民家が立ち並んでいるだけで、本当にこの先にお店があるの?と疑ってしまいます笑

数分歩くとついにお店に到着!やっと見つけました!

店舗の外観

こちらのお店も元々は古民家で、リノベーションして農家民宿として活用。

庭は広くて開放的!暖かくなったら外での食事も良さそう♪

ランチは民宿の中にある食事スペースで頂きます。

店舗の内観

座敷席のほかに窓から外の風景を眺められるカウンター席も数席あります。わたしはこのカウンター席に座りました。

ここで一つ注意。ランチの提供は金・土・日(月祝)のみで、そのほかの平日はランチ営業されていません。一週間の内3日間しか営業されておらず少し来店のハードルは高いですね。

しかも雑誌に掲載されていたこともあり、わたしが伺ったときも予約でほぼいっぱい。予約をして余裕を持っていくのがベストです!

ランチは自家農園で栽培した無農薬野菜を使った15種類以上のお惣菜と、石窯で焼き上げた8種類の自家製ピッツァが頂けます!

しかもそれらが全て食べ放題!

確か90分制で、料金は大人(12歳以上)が2,000円、小学生(6~11歳)が800円、幼児(2~5歳)が500円、乳児(0~1歳)が無料。

こだわりの野菜と焼きたてピッツァが食べ放題でこのお値段はめちゃくちゃ安い!!

メニュー表

ピッツァは季節によって変わり、スイーツピッツァも含めて8種類。ピッツァは席で店員さんに注文しますが、お惣菜は自分で取りに行くビュッフェスタイル

きんぴらや浅漬け、高野豆腐など美味しそうなものが並んでます(*´∀`*)

奥の方には大きな石窯があって、店主の方がいそいそとピッツァを焼き上げていました。

お惣菜とお味噌汁

お惣菜は素材そのものの味が活かせるように味付けは薄め。窓から見える大自然を見ながらの食事は最高ー!!

ほっこり落ち着きます(*´∀`*)

お惣菜のお次はピッツァをオーダー!まずはサーモンと菜の花のピッツァ

サーモンと菜の花のクリームピッツァ

これがしょっぱなからめちゃうま!菜の花の自然の甘みとサーモンの塩気が良い塩梅でうまい!注文を受けてから生地をこねて焼き上げているので出来立て!

生地の表面はサクサクで香ばしく、中はもっちもちの食感!チーズはとろっとろで、口の中に入れると色んな食感が一度にやってきてうんまい~♪

ねぎ味噌納豆ピッツァ

お次は和風な印象の納豆ピッツァ。納豆のピッツァ初めて食べたけど意外に合って驚き!焼き上げることで納豆の香りがさらに際立っていました。

きくいものきんぴらピッツァ

きんぴらのポリポリ食感がアクセントになってこれもうまい!3枚目だけど全部小さめサイズのピッツァなのでペロリといけちゃいます。

生ハムとモッツァレラピッツァ

生ハムのピッツァ!ザ・定番って感じでもちろん美味しい♪チーズが多くてとろとろでした♪

ここからスイーツピッツァゾーンに突入!

干し柿&クリームチーズピッツァ

干し柿って焼いたらこんなに甘さが増すんだと驚き(;゚Д゚)チーズとの相性も抜群!もうちょっと量が多かったらもっと嬉しかった笑

りんご&ゴルゴンゾーラピッツァ

みちくさ能勢 能勢 レストラン

最後はりんごとゴルゴンゾーラのピッツァ!りんごはさくさく食感。程よい甘さで最後にぴったりでした♪

8種全部食べきりたいなーと思っていましたが6枚でお腹いっぱいになって断念、、調子乗ってお惣菜をおかわりして食べ過ぎたからかも笑

でも2000円でピッツァ6枚とお惣菜が食べられてめちゃくちゃコスパ良かった!食後に梅昆茶を出してくれて大満足でした!!

この緑溢れるところで、素材にこだわった料理が低価格で食べられるお店は中々ほかには無いと思います!

ちょっと場所と営業日時からして行きにくいかもですが、ここはめちゃくちゃおすすめ!

能勢ドライブとかする時などにぴったりだと思います♪また次回は宿泊もしてみたいな(*´∀`*)

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)