『京都四条くをん』京都-名物「和風かしわキーマカレーうどん」が美味しい!呉服屋をリノベしたうどん屋!-

京都四条くをん 京都 カレーうどん




お店データ


 

和とスパイスを掛け合わせたカレーうどんが絶品!
京町家の面影が残った風情溢れるうどん屋さん!

2018年12月10日にグランドオープンした「京都四条 くをん」さん!

知り合いが行って良かったと言ってたので早速わたしも行ってきましたー!

 

お店は烏丸駅から歩いて約5分。

京都の古い町が並ぶエリアの一角にあります。この周辺ってどこもかしこも京の風情溢れる街並みで歩くだけで楽しいヽ(・∀・)ノ

店舗の外観

こちらのお店も歴史が深そうな佇まい。

聞けば、元々ここは呉服店。それをリノベーションしてうどん屋に生まれ変わりました!

店舗の内観

席は1階と2階があり、1階カウンター席が6席、2人用の小さなテーブル席が3卓ありました。

店内は木の優しさに包まれていてなごみますヾ(*´∀`*)ノ

土壁や古木の梁などといった京町家の名残はそのまま残しつつも、リノベーションされたモダンな雰囲気も感じられます!

奥の方には小さな坪庭がありました。

そして2階は天井が高くてめちゃくちゃ開放的!

2人用のテーブル席が6卓に、4人用座敷席が2つ、2人用掘りコタツ席が4つあります。

京都の街並みを見ることができるので窓側の席がおすすめ!

メニュー表

こちらのお店で提供されるのは「キーマうどん」

普通のうどん屋さんだときつねうどんやわかめうどんなど色んな種類が置いてあると思うけど、ここはキーマうどんのみに特化した珍しいうどん屋さん

キーマうどんをメインに、和風かしわ、京サラダ、納豆、揚げ野菜、串天のトッピングなどが選択可能。

麺は温かいのか冷たいのかを選択。あとからカレーうどんにかけるつゆは鰹出汁か豆乳出汁かを選択します。

カレーうどんに追いつゆをかけるとか斬新(゚д゚)絶対美味しいでしょ。

色々あって迷いましたが和風かしわキーマうどんをチョイスしました!

召し上がり方

ちなみにメニューには食べ方が書かれています。

  • まずそのまま麺だけを食べる
  • 次にキーマカレーを絡めて食べる
  • 追いつゆを入れて味の変化を楽しむ
  • 残ったキーマをご飯に投入して食べる

食べ方にまでこだわりがあってすごい(゚д゚)

こだわり

もちろん食べ方だけではなく、食材にも相当こだわりが

主役となる麺やキーマなどはもちろん、鶏や串天にもこだわっています。

和風かしわキーマうどん(900円)

京都四条くをん 京都 カレーうどん

うんまそー!

焙煎胚芽うどんを使用しているためうどんというよりかは蕎麦のような感じに見えます。

まずそのまま麺のみを頂きましたが、コシがあってもちもち食感!そして香ばしい香りがやってきます♪

麺だけでも十分すぎる美味しさ!

そしてキーマを混ぜ混ぜして頂きます。

キーマは辛さ抑えめで食べやすい♪でもちゃんとスパイスが効いていて病みつきになる美味しさ!

次に鰹出汁を投入すると、また少し味が変化!

キーマの辛味がさらにマイルドになってさらに美味しくなりました!ヽ(・∀・)ノ

そして最後に残ったキーマを味噌漬け卵黄を乗せた麦ご飯にダイブ!

和風出汁をかけてお茶漬けのようにさらさらっと口へ流し込みます。

これがまためちゃくちゃ美味しい~!ヾ(*´∀`*)ノ

キーマと麦ご飯と卵黄の組み合わせとか合うに決まってますよね!

 

そして最後にスイーツを注文♪

うどんとセットで150円引きになります!

苺の豆華(850円)

「豆華(とうか)」って聞きなれないスイーツ。

調べてみると、台湾のデザート「豆花(トーファー)」を日本人の好みに合わせて京風にアレンジした「くをん」のオリジナル甘味とのこと!

豆腐を使ったプリンや白玉、色々な種類の豆がたくさん入っていてボリューミー!

優しい甘みで美味しい~♪

先ほど食べたキーマカレーうどんの辛味が中和されてちょうど良い口直しになりました♪

いや~すごい。カレーうどんをこんなに色んな食べ方で楽しむことができるなんてびっくり!

味はもちろん店内の雰囲気など随所にこだわりが垣間見えてすごいと思いました!

烏丸駅から歩いてすぐだしまた近くに寄った際は行ってみようかな♪

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)