目次
2021年5月大阪・天下茶屋にオープンしたおでん屋「おでん まる米」さん。
ここのおでんは色が黒く変わるほど味が染み染み。久しぶりに感動するおでんに出会いました。リピート確実ですよ。ぜひ行ってみてほしいおすすめのお店です。
お店は天下茶屋駅から徒歩約1分。
店内は落ち着いた和モダンな雰囲気。
席はコの字型のカウンター席のみ。お店の方はとても優しくてきさくな方なので、一人でもふらっと入りやすいです。
中央にはおでんが煮込まれていて美味しそう。漂ってくる香りにやられます。
黄金色と、それよりも少し濃い色の2種類の出汁を用意。聞くと、素材によって使い分けているそうです。こだわりぶりが伺えます。
おでんは1つ80円~。味にもびっくりですが、この価格の安さにもびっくりします。
好きなおでん3品とそうめんがついてくるお得なセットも用意。
飲み物もリーズナブル。
〆の「おでん出汁割り」は飲みたいですよね。
ソフトドリンクも抜かりなし。自家製ジンジャーエールを注文したんですが、クオリティの高さに驚きました。
まずはノンアルコールビールで乾杯。350円は安い。
最初は車麩・梅焼・牛すじを注文。
車麩には出汁がたっぷりと染みこんでいて、一口食べると口の中が出汁でいっぱいに。
梅焼は柔らかいかまぼこのような食感。こちらも出汁が良く染みています。
驚きは牛すじ。
旨味と香りがものすごいんです…! 一口食べればハマる中毒性ある一品。これは注文必須です。
見てください、この焼き豆腐の色の濃さ。
黒くなるまで煮込まれた豆腐は味が染み染み。もはや豆腐ではない別の料理のようにも思えました。
「さえずり」とは舌のこと。
脂が乗ってとろんとろん。上品な味わいです。
おでんのタネとしては珍しいのではないでしょうか。他とは少し価格が高いですが、牛すじに次いでぜひ注文してほしい一品です。
〆には「とうめし」を注文。
おでん出汁で炊いた「茶めし」の上に、豆腐をライドオン。
素晴らしい〆。説明不要の美味しさでした。
最後に「自家製ジンジャーエール」を注文。
辛みが効いていて美味しい。このレベルのジンジャーエールが居酒屋でいただけるとはびっくりです。
控えめに言って最高。早くも再訪したいぐらい素敵なお店でした。
美味しいおでんが食べたいなら一度はぜひ行ってみてほしいです。