目次
■【新店‼️】大阪・東京でミシュランを獲得した参鶏湯専門店がついに京都にできました。 ■予算(夜):¥5,000~¥5,999 韓国食堂 入ル ゴショミナミ (烏丸御池/韓国料理) - |
大阪・福島に店を構える人気韓国料理店「入ル」さんの新店が、「韓国食堂 入ル ゴショミナミ」という名で2020年5月京都・烏丸エリアにオープンしました!
お店は烏丸御池駅と丸太町駅それぞれ徒歩約5分。
閑静な住宅街にひっそりとお店を構えています。
韓国の女将さんっぽいお顔が暖簾に記載。
こちらの方は「韓国調理技能士一級」の免許を女性で初めて取得した事で有名な料理人・朴 三淳(パク サムスン)さんのイラスト。
今回ご紹介する「韓国食堂 入ル ゴショミナミ」で提供される名物「韓味一の蔘鷄湯(サンゲタン)」は、その女将さんから引き継いだとのことです。
店内には中庭があったり、京都らしい雅な雰囲気。落ち着いてゆっくりできる空間となっています。
席は入り口手前にカウンター席が4卓。進むと2人用のテーブル席が4卓ほど、一番奥には4人が座れる掘りごたつの個室席が1室ありました。
お店は大阪・福島のほかにも東京・渋谷にも展開。
まず絶対に食べてほしいのが、先程も書いた「名物「韓味一の蔘鷄湯(サンゲタン)」。
後述しますがスープがめちゃくちゃ美味しいのでぜひとも注文してほしいです!
そのほかにも「活きワタリガニのケジャン」もお店のおすすめ料理の一つ。
キムチやサムギョプサルなどの一品ものも充実しています。
ドリンクは定番のお酒のほか韓国らしくマッコリや韓国焼酎、薬膳酒などが揃っていました。
まずは突き出しの「韓国海苔の佃煮」。
これが一口食べてびっくり。めちゃくちゃ旨い!韓国海苔特有の塩気が効いていて箸が止まりません。
こちらはネットでも購入できるようです。わたしも気になってのでまた今後注文してみようかと思います。
まずは徳島県産のわかめのナムル。
こちらも味付けが良い。良いお酒のアテです♪
キムチも間違いない旨さ。
キムチとナムルは種類が多いので量を減らしてハーフサイズで何品か注文するのも良いかもです。
そしてここでお店の名物の一つ「カンジャンケジャン」を注文。
実はわたし食べるの初めて。
新鮮な生のワタリガニを漬け込んで醤油ダレに漬けて熟成させた一品とのことで、やはり生だと独特のくさみとかもあるのかなと思っていたんですが、全然クセが無くて驚きました!
途中でカニ味噌とウニをたっぷりと付けて頂くともう最高。
カニの甘味がすごい伝わる。贅沢気分に浸れます。
唐辛子ダレに漬け込んだ「ヤンニョンケジャン」も注文し、2種のケジャンを食べ比べ!
ピリ辛が加わってまた一味違った味わいになりました♪
メニュー表に価格が書いてなかったですがおそらく時価なのかな。ぜひともサムゲタンとともに注文してみてほしいです!
続いて福島店で人気の一品「蒸し豚(ポッサム)」。
脂身が少なくてさっぱり。軽く食べられます♪
つるつるっとした食感の春雨に甘辛い風味がプラス。
これも間違いないですね。量も多くて嬉しい(*´∀`*)
続いて「プルコギ」と「サムギョプサル」の2種を同時に楽しめる「プルキョプサル」。
チシャに乗せて巻き、口の中へ一口♪
キムチも乗せて一緒に頂くとこれまた美味しいんです♪
自家製味噌も付いてくるので、色んな食べ方が楽しめます♪
ここでメインの「韓味一の蔘鷄湯(サンゲタン)」が到着。
鶏丸々一羽が鍋の中にイン。上には錦糸卵とネギがトッピング。
これらをお店の方が崩していきます。
お玉ですぐにホロホロと崩れるほど鶏が柔らかい!そして透明スープに鶏の旨味がじわじわと染みわたっていき完成。
これが今までに食べたサムゲタンの中でもいまのところ一番旨かった!
とにかく鶏の旨味が凝縮されて濃いんですよね。でもいやなコッテリさはなく、健康に良さそうなマイルドな味わい。
これ何杯でも飲めちゃう。クセになりますよ。
2人前から注文可能。これはもう絶対に注文してほしいです。
名物「韓味一の蔘鷄湯(サンゲタン)」はびっくりするほど美味しかったんですが、「カンジャンケジャン」など他の料理もどれも美味しくて大満足。
これまであんまり韓国料理に行く機会がそう多くは無かったですが、これからハマりそう。
素材ももちろん良いんだろうけど、味付けも絶妙で美味しいんですよね(*´∀`*)ノまたここは行きたいです♪
ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪