目次
★★★☆☆3.08 ■予算(夜):¥5,000~¥5,999 チキ チキ (天神橋筋六丁目/焼鳥) - |
2021年1月にオープンした焼き鳥屋「チキチキ(CHIKI CHIKI)」さん。
大阪で予約が難しい人気の焼き鳥屋「吾一(ごいち)」さんの新店です。
肥後橋店、堂山店に続き今回で3店舗目。店名は変わりましたが吾一さんを受け継いでおり、吾一さん同様にレベルの高い焼き鳥屋さんでした!
お店は天満駅から徒歩約3分。
天神橋筋商店街の一角に店を構えています。
多くの人で賑わう繁華街に有名店の新店ができるなんて驚き。街行く人たちが「なんのお店だろう?」と目を向けていました。
店内の壁はグレー。シックで落ち着いた空間。
これまた本店とは全く違うテイスト。デートとかにも良さそう。
席は入り口手前にカウンター席が数席。
奥の方にテーブル席があり、全席で30席。
2階は鴨鍋専門店となっています。
料金は前払いスタイルで、税込5000円のコース一択。
ビール・チューハイ・ハイボール・焼酎飲み放題が付いて5000円はかなりお得。
ワインもあるようですがボトルから。日本酒が無いのが残念ですが、持ち込みOKなのでどうしても飲みたい場合は持って行っても良いかも。
まずはつきだしのピクルス3種盛り。
そして最初は名物のモモタタキ。吾一さんと同様、料理の一番最初に提供されます。
いきなりですが、このモモタタキが今回のコースの中で一番美味しかった!
やはり火入れが最高。中がほんのりピンクでレア。噛む度に旨味が口いっぱいに広がります。
皮目もパリッパリで食感と香りも楽しめました♪
ちなみに鳥を焼き上げているのは吾一さんのお弟子さん。意志を継いで素晴らしい技術。
ここから串7種の始まり。
まずはムネ。中はふっくらジューシー。
お好みで一味・山椒・塩がブレンドされたオリジナルのスパイスをつけていただくのもあり。
焼き鳥の味付けはそこまで濃いわけではないので、濃いのが好きならおすすめ♪
お次はぼくの好きなハツ。
プリンプリンで弾ける食感。旨い。
珍しいキャベツつくね。
シャキシャキ食感が際立っていて面白い。たまにはこういうのもアリですね。
焼き鳥の部位の中で一番好きなせせり。
やはり旨い。でももうちょっとボリュームがあった方が嬉しかった。
やげん軟骨。コリコリ食感がたまらない!
けっこう身がたっぷりでジューシー。完成度高し。
半分レアの肝。口の中でトロけます。
ちょっと甘口のタレが良く合う。間違いない味。
ここで串が終わり、〆に突入。
タルタルポテサラは半分ぐらいはそのままで頂きます。
本店吾一さんでは無かった新メニュー「唐揚げ」。
和テイストでけっこうあっさりめ。先ほどのタルタルポテサラをつけてチキン南蛮のようにいただくとさらに旨さ倍増!美味しいです♪
鶏スープは吾一さんに近い感じ。
鶏の濃厚な旨味がギュッと詰まっています。
最後の〆は以下の3品からチョイスできます。
卵黄乗せタレまぶし丼には甘めのタレが混ざったごはんの上に大葉と卵黄が。けっこう軽めでペロっと平らげちゃいました。
いやーさすが吾一さんの新店。
名物モモタタキから始まり、串7本や唐揚げ、〆のごはん、さらにお酒飲み放題までついて5000円は衝撃の価格!
かなりコストパフォーマンスが高いお店でした!ここはまた本店吾一さん同様予約が難しくなりそう。
気になる方はぜひお早めに行ってみてください♪
ちなみに本店の「吾一」さんの記事はコチラ↓です。もし良ければ参考になさってください。
『吾一』肥後橋-予約困難店が移転リニューアル!火入れが素晴らしすぎる焼き鳥屋さ... - けんけんの関西食べある記 |
ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪