目次
★★★☆☆3.08 ■東三国駅5分、コースのみの隠れ家鮨店。完全予約制、1日5組限定! ■予算(夜):¥6,000~¥7,999 鮨と一品 いちかわ (東淀川/寿司) - |
2020年6月大阪・東三国にオープンした「鮨と一品 いちかわ」さん。
オープンしてからずっと気になっていたお店。
やっと行くことができました!
お店は東三国駅から徒歩約5分。
JR東淀川駅からも5分ほどで到着できます。
この周辺はあまり寿司屋が無いので本当に嬉しい。
靴は脱いで入店するスタイル。
中へ入るとカウンター席がお目見え。訪問時はカップルと見られるお客さんが利用されていました。
店内は木の温もり溢れる和モダンな雰囲気。落ち着いた空間でデートにぴったりだと思います♪
カウンター席は6席、4人用掘りごたつ席が2卓。合計14席。
完全予約制で、18時からと20時からの2部入れ替え制となっています。
コースは「季節のお料理5品と鮨8貫(6,000円)」と「季節のお料理7品と鮨12貫(10,000円)」の2種。
これだけのボリュームでこの価格はかなりリーズナブルですね!
ぼくは6,000円コースをお願いしました!
ドリンクはこんな感じ。
ウイスキーの種類が豊富でした。
まずは鯛のかぶら蒸し。
出汁が効いてます。やさしい口当たりで一品目にぴったり。
野菜たちをヒラスズキで巻いた一品。
横にはあん肝クリームが添えられています。
ヒラスズキの方も美味しいんですが、あん肝クリームが病みつきになるうまさ!
ちびちびとつまみつつビールをぐいっと。これだけで数杯イケちゃいます。
続いてはお造り。
赤貝とサワラの藁焼き。
到着した瞬間藁の良~い香りが漂います。
上品な脂で口の中でとろける。旨い。
続いて箸休めの甘酢ショウガと紅蓼ゼリー。
紅蓼ゼリーはさっぱりとしていてお口直しにぴったり!
おかわり自由なのも嬉しい。
ここから寿司の始まり。
甘海老の昆布締め。良い感じに締められてます。
続いてシメサバ。
味が染みて旨い。これはハイボールが合いますね。
ということで注文。
一品もの含めてお酒が良く進むものばかり。酒飲みには嬉しい。
マグロの漬け。
上には和がらしが乗っています。
和がらしの辛さがマグロとめちゃくちゃ合って美味しい♪
ネタに一工夫が加えられていてこだわりを感じます。
大分県産地鶏の茶わん蒸し。
優しい味わいでホッと落ち着きます。
イクラの塩気もちょうど良くて美味しい。
ゴマ・塩・スダチで味付けしたアオリイカ。
ねっとり感がたまりません。味付けも最高。
個人的にアオリイカが一番好きでした!
香ばしい鰻の蒲焼き。
身が柔らかくて口へ入れるとホロホロと崩れます。
イクラとウニが乗った小さなどんぶり。
贅沢な一品。美味しくないわけがありません。
皮目が炙られていて良~い香り♪
脂がトロけて美味しい。
一口サイズのトロたく。
たくあんの食感がアクセントに。
最後の寿司は玉子。
玉子の間にシャリを詰めた珍しいスタイル。
甘さが際立って美味しい。
〆は赤出汁でフィニッシュ。
鮨が8貫に一品ものが5品で6,000円はコスパが良いなと感じました!
一品一品素材はもちろん調理の仕方などにもこだわり満載。
そしてびっくりしたのは、提供される器がすべて一品ずつ異なっている点!
美しいお皿ばかりで目で見ても楽しめました♪
お店は隠れ家感もあって素敵。また別の季節にも行きたいなと感じました!
ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪