目次
★★★☆☆3.09 ■東西線 新福島駅 3番出入口から3分。宴会用のお座敷ございます。 ■予算(夜):¥4,000~¥4,999 焼鳥 赫色 (新福島/焼鳥) - |
大阪・福島は人気のラーメン店や立ち飲み屋などが密集しているエリアとして知られていますが、焼き鳥屋さんも数多くの名店がひしめく人気のエリア!
2017年7月にオープンした「焼鳥 赫色 (かくいろ)」さんも鶏の素材はもちろん、焼きにこだわったお店で何度かお伺いしているお気に入りの焼き鳥屋さん。
週末や休日になると予約で埋まることもあるので、事前予約がおすすめ!
今回も2人で事前に予約をしてから訪問しました。
お店は新福島駅から歩いて約3分。
JR福島駅からでも大体歩いて10分ぐらいで着けます。
赤い暖簾が目印。
細い路地裏が入り組んだエリアに店を構えているので、マップを見ながらじゃないと迷いそうになります。
こちらのお店は本物の古民家をそのまま活用。
椅子や階段などもそのままで、昔懐かしさを感じる和モダンな雰囲気となっていました!
1階は入口手前にL字型のカウンター席が10席、奥にはテーブル席が2卓ありました。
今回は1階のカウンター席でしっぽりと食事。
2階には18名が収容できる大きな座敷席のよう。大人数での宴会でも利用できそう♪
お酒は日本酒と焼酎の種類が豊富!
やはり焼き鳥ならどちらかは飲みたくなりますよねヾ(*´∀`*)ノ
そしてメインの焼き鳥はねぎまやつくねなどの定番の串のほか、きんかん、つなぎ、背肝など希少部位なども揃っていました。
ちなみに一本単位での価格となっています。
3・5・7・10・12種それぞれの本数で盛り合わせにしてもらえるのも嬉しい♪
焼き以外にも鶏のお造りや一品ものの種類も豊富。
お店の「ものごっつオススメ」は別紙に記載。
特に「鶏造り盛り」は、こちらのお店へ来られたなら注文必至の一品です!
まずは「ものごっつオススメ」に書かれていた「和ポテトサラダ」を注文。
ポテサラはじゃがいものような形に成形されていて、上には半熟玉子がトッピング。
なめらか食感のポテサラに卵を崩して一緒に頂くとさらにマイルドになって美味しいです♪
そして「鶏造り盛り」を注文。写真は2人前です。
もも・肉わらたたき・ハツ・肝・生つくねの5種に加え、花びらが添えられて綺麗に盛り付けられています♪
もちろんどれも新鮮でめちゃうま!
中でも特出していたのは「生つくね」。一口食べると柚子の上品な香りがふわあ~とやってきてめちゃくちゃ美味しかった♪
ここで焼き鳥盛り合わせを注文。訪問時はささみ・肝・ねぎま・背肝・せせりの5種。
鶏肉の部位ごとに焼き方・味付けを変え、焼きあがったものから順番に提供してくれます。
まずはささみと肝!
ささみは身が柔らかくて旨い♪肝も中がトロットロでめちゃうま。
次にねぎま。
ねぎはジューシーで香ばしい。鶏との相性抜群!
ここでわたしの大好きな背肝!
噛む度にジュワッと肉汁が溢れ出て旨い。甘辛い特製タレも濃厚に絡んで最高でした!
最後にせせり。
一番鶏の旨味が強く感じた一本!食感も楽しめました♪
5本全て焼きが絶妙で、こんなハイクオリティなのに1人前1000円はかなり良心的なお値段だと思いました!
メニューを見ていて気になっていた「大和肉鶏もも肉タタキ」を注文。
じっくりと焼き上げるため注文をしてから提供までに少し時間がかかります。
中を見るとまだきれいなピンク。表面はカリカリで香ばしくて、丁寧に焼き上げているんだな~と実感。
スダチを絞り、粟国の塩・生ワサビをつけてさっぱりと頂くことができました!
最後の〆は「焼とり丼キンカンのせ」。
焼き鳥・キンカン・ネギ・海苔の組み合わせは間違いなし!
これで600円。味もさる事ながらボリュームがかなりあるのにこのお値段は安い!
こだわりの鶏料理はどれも絶品。
日本酒が進んでしまい2合ほど飲んでしまいましたが、お会計1人約5000円。
〆まで堪能したのにこの値段は安いと思います!
福島は美味しい焼き鳥屋さんが多いですが、ここ「赫色」さんも間違いなく名店の一つにラインナップ。
古民家風で居心地も最高だし、ここはまた何度でも行きたいです♪
ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪