目次
■予算(昼):~¥999 R JAZZ ESPRESSO (天満橋/カフェ) - |
2019年12月天満橋にオープンした「R JAZZ ESPRESSO」さん。
こちらのお店は、食べられるエコなクッキーカップ「エコプレッソ」で有名な「アールジェイカフェ (R・J CAFE)」の2店舗目。
より多くの方にエスプレッソの魅力と「エコプレッソ」を知ってほしいとの想いからオープンしました!
お店は天満橋駅から歩いて約6分。
1店舗目の「アールジェイカフェ (R・J CAFE)」と同じ道沿いに店を構えています。
TSビルの1階~地下1階がお店となっています。ちなみにこの建物は世界的に有名な安藤忠雄氏の設計。
店内はスタイリッシュでセンス溢れる空間!
家具はデザイナーズのヴィンテージのものを使用。そのほか装飾品もすべて手作り。
照明や時計などもおしゃれで、随所にこだわりが光っています。
壁面はコンクリートむき出し。
席はソファー席とテーブル席が1卓ずつ。座ってゆったりと過ごせます。
また、FREE WiFiと電源が使用できるので仕事をするスペースとしても活用可能。こんな素敵な空間で仕事をすれば色んな発想が出てきそう。
また、BGMにもこだわりが。
希少なスピーカー「D-101」を設置。オリジナルモノラルJAZZレコードが上質な曲を奏でます♪
こちらのお店のシステムは時間貸し。
1時間500円(税別)でワンドリンクサービス。ドリンクはセルフサービスとなっています。
食べ物持ち込み可なのは驚き。けっこう珍しい気がする。
食事系メニューは無く、キヨスクのような感じでちょっとしたおつまみなどが吊るされているのみ。
お店の大きな特徴として、プロが使用するエスプレッソマシンが気軽に使用できること!
通常エスプレッソマシンはお店の人が使うのでお客さんへ向けて設置しませんが、「R JAZZ ESPRESSO」ではセルフ式のため、お客さん向きに設置されています。
外向きに設置されているエスプレッソマシンは中々ほかでは見ることは珍しいんじゃないでしょうか。
今回はカプチーノを注文。
早速お店の方に教わりながら自分で作ってみました!
まずは、エスプレッソマシンに付属している「ポルタフィルター」と呼ばれる器具に、エスプレッソ用に挽いたコーヒー粉を入れ(ドーシング)、コーヒー粉の表面を平らにしていきます(レベリング)。
次はコーヒーを抽出をする前の準備として、タンパーを使ってコーヒー粉を押し固めて固定。
この時10kg前後の強さで押すのがポイント。この作業をすることにより抽出ムラが無くなります。
ここでポルタフィルターを本体に設置。
抽出ボタンを押すとエスプレッソがゆっくりと下に流れ落ちていきます。
抽出したエスプレッソをカップに移し入れ、そこにフォームドミルクを注ぎ入れていきます。
この手順が一番緊張するところ。カップを斜め45°に傾けてサラサラ~と手際良く入れていきます。
そして出来上がったのがこちら!
今回はお店の方に手伝ってもらったおかげでうまくハート型のラテアートを作ることができましたが、これは一朝一夕では中々できなさそう。
味はクリーミーで美味しい♪自分で作ったとなるとさらに美味しさが増して感じますヾ(*´∀`*)ノ
また、席は1階だけではなく地下1階もあるとのことで降りてみました。
地下は大きなテーブル席が2卓。ここにもコンセントが設置。
何か作業をしたり、イベントの開催などにぴったりな空間となっていました!
地下1階ですが、外からの自然光が入る仕組みになっていて明るかったです。
店内は心地良いBGMが鳴り響き、素敵な家具達に囲まれて素晴らしい空間に!
本格エスプレッソマシンを使って自分でエスプレッソが作れるお店はかなり珍しいんじゃないでしょうか。ラテアートの練習をしたい方にとっては最高の環境かと思います。
もう至るところにこだわりが満載で、いつまででもここにいたくなる居心地の良さでした。
ゆったりと過ごせること間違いなし。ぜひ行ってみてほしいです。
ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪