目次
★★★☆☆3.35 ■【JR東西線 新福島駅徒歩1分】国産にこだわった鰻料理専門店! ■予算(夜):¥4,000~¥4,999 炭焼鰻 寝床 福島店 (新福島/うなぎ) - |
夏になるとどうしても食べたくなるのが「うなぎ」!
値段の高騰が続いており、少し手が出しにくいかもしれませんが、夏バテ防止にぴったりな栄養満点の食材。
そんなうなぎを国産にこだわり、珍しい部位も提供している鰻料理専門店「炭焼鰻 寝床」さん。
元々は心斎橋に本店がありましたが、2018年6月福島にも新たにオープン。その情報を知った友人に誘われ、予約をして行ってきました!
新福島駅から徒歩約1分。JR福島駅から徒歩約5分。
入り組んだ細い路地に店を構えていて隠れ家感満載!外観は高級感が漂っていて期待が高まります。
店内は平日でしたがほぼ満席で、多くの人で賑わっていました。わたし達は予約をして奥の方の仕切りのある完全個室席へ。
完全個室席は大きなテーブルが一卓で、それを取り囲むように席が6席。
落ち着いた和モダンな雰囲気でおしゃれ♪ここなら打ち合わせや接待などにも使えそう。
メニューはもちろんうなぎがメイン!
こちらのお店では、他店にはあまり置いてない珍しい「鰻の串焼き」を提供。
つくね、はらみ、肝、短冊、つら、などがありそれぞれ1串600円。
おすすめは「うなぎの五種盛り」ということで早速こちらを注文。食べたかった「うな重」は調理に時間がかかるということで同時に注文しておきました!
うな重は限定5食。
注文を受けてから職人さんが店に活けているうなぎを捌いて料理。
捌く前のうなぎを見せてもらいましたが、めちゃくちゃ極太でびっくり!動き回っていて活きが良いし、これをそのまますぐに料理してくれるとか贅沢ヾ(*´∀`*)ノ
串焼きを食べながら到着を待ちます。
まずはうなぎの串焼きが到着!
串焼きははらみ、つら、ごぼう巻き、ニラ巻き、つくねの5種。
見た目からしてもうすでに旨いと確信。きれいな焦げ目が食欲をそそります♪
まずははらみ。1匹に2串分しか取れないという希少なお腹の部分。
表面の皮はパリッパリ、中の身はふっくらつまっていてめちゃくちゃ美味しい!脂も乗ってるしビールが進みます♪
つらはこれまで聞いたことのない部位。
聞くとうなぎの首元にある部位で、1匹に少ししか取れず、1串にするのに2匹分使用している超希少な一品。
ちょっと歯ごたえがあるのかな?初めて食べました。これもうんまい!
しっかりと鰻の旨味を噛み締めることができた贅沢な一串です。
あっという間にビールを飲み干し、日本酒を注文。鰻はビールも合うけどやっぱりわたしは日本酒でぐいっといくのが好き。
ごぼう巻きとニラ巻きはうなぎの背の身で巻いた一品。
ごぼう巻きはごぼうの食感がアクセントになって美味しい♪あっさりめで女性に人気とのこと。
ニラ巻きはニラの風味が鰻と相性抜群!お酒に一番進む一品です!
そして最後につくね。合い挽きとかではなく、ぜんぶ鰻の身で作った贅沢なつくね。
ゆず味噌、しょうが、シソが練りこまれています。
食感は柔らかめで口の中で優しくほどけていきます。これもめちゃくちゃ旨い!鰻のつくねなんて生まれて初めて食べました、、感動ものです。
うなぎ串5種盛りで、うなぎを丸々1匹贅沢に使用しているとのこと。
最初は1串で600円は少し高めだなーと思ったけど、うなぎ一匹を使用して色んな部位を楽しめることを考えたら十分にお値打ちだと感じました!
さて、もうすぐうな重が到着するということで、日本酒をチャージヽ(・∀・)ノ
きました待望のうな重!!
特製のタレが煌びやかに表面をコーティングしていて、もう見るからに美味しそう~♪
こちらのお店ではブランドうなぎ「木曽川うなぎ」を使用。
焼き方は蒸さずに焼き上げる関西風。
皮の部分は香ばしくてパリっとした食感が病みつき。
身はこれまで食べた通常のうなぎよりもかなり大きくて肉厚でふっくらふわふわ~♪
タレが染み込んだごはん、そして上から和歌山産の山椒を少しかけて一緒に食べると口の中で絶妙なハーモニーを奏でます。
旨すぎて感動もの、、日本酒もどんどん進んで止まらなかったです。
中々お値段的に普段は食べられませんが、たまの贅沢に食べたくなるうな重でした!
ランチも同じお値段で食べられるみたいだから、また行ってみたいと思います♪
夏バテ解消に最適なうなぎ!それを絶妙な焼き加減で提供してくれる「炭焼鰻 寝床」さん。
ぜひみなさんも行ってみてほしいです♪
ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪