目次
★★★☆☆3.27 ■予算(昼):~¥999 どらやき 亥ノメ (北野白梅町/どら焼き) - |
2018年9月に京都・北野白梅町エリアにオープンした「どらやき 亥ノメ」さん。
オープンして以来数々の雑誌で取り上げられ一躍人気となったお店!自転車で周辺散策しているときに近くに来たので寄ってきました♪
お店は北野白梅町駅から歩いて約5分。
可愛らしい外観の店構え。可愛らしい店員さんが接客してくれます♪
ちなみに店名の「亥ノメ」は、男性店主さんの干支がいのしし(亥)、その奥さんがひつじ(未)だから名付けたネーミング。いのししの「亥」とひつじの鳴き声の「メエ」を掛けているんですな。可愛い名前でセンスが光ります。
店頭には一番人気のあんこをはじめ、抹茶やくるみ、ほうじ茶、あずきなど種類が豊富!テイクアウトはもちろんですが、中では座って焼きたてのどら焼きを食べることができます。
普通サイズのほかにも手のひらに収まるほどのミニサイズのどら焼きも置いてありました。
こちらのお店は元々カフェだったところを改装して出来上がったお店。席数は5席とかなり少ないですが、焼きたてのどら焼きはイートインでしか食べられないので、席が空いていたらぜひ中へ入って食べてみてほしいです。
店内で頂けるどら焼きはセットがお得。
イートインでのみ頂ける「どら焼きセット」はトッピングしてもらうことが可能で、有塩バター、無塩バター、ラムレーズン、チーズ、生クリームなどが揃っています。
ドリンクセットとなっていて、コーヒー、紅茶、煎茶、ほうじ茶、おうすがありました。
優しい人柄の男性店主さんが、注文を受けてから一枚一枚丁寧にどら焼きを焼き上げていきます。この時どら焼きのめちゃくちゃ良~い香りが漂ってきて、さらに食欲が沸いてきちゃいます。
そして出来上がったのがコチラ!どら焼きはシンプルにあんこ。トッピングは有塩バター、ドリンクは和紅茶をチョイスしました。
あんこの表面はふっくらふわふわで、中にはぎっしりとあんこが詰まっています。
砂糖控えめの優しい甘さのあんことふんわり食感の生地の相性は抜群!そこにトッピングの有塩バターをちょっとだけ付けて食べると、バターの塩気が相まってさらに旨さが増しました!
和菓子との相性が良い和紅茶はもちろんどら焼きとも相性最高。後味さっぱりで苦手・酸味が抑え目でかなり飲みやすかった♪
店員さんはどなたも優しくてきさくな方ばかりで、色々と話していて楽しい時間を過ごせました♪
シンプルで素朴な味わいの手作りどら焼きはお土産としてもぴったり!イートインで焼きたてのどら焼きを楽しむのも良し、テイクアウトでお土産として購入するのも良し!(賞味期限は翌日なので注意)
また行きたくなる小さくて可愛いどら焼き専門店でした!
ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪