目次
★★★☆☆3.47 ■予算(夜):¥5,000~¥5,999 炭火焼鳥 きち蔵 (阿波座/焼鳥) - |
これまでに食べた焼鳥の中で今のところ№1のお店がこちら「きち蔵」さん。
これまで多くの知り合いの方が行かれていて、どなたも「絶品!」と唸っていたためずっと行きたかったお店。予約をしてやっと伺うことができました!
お店は阿波座駅から歩いて約5分。
外観はおしゃれな雰囲気で一見焼鳥屋さんには見えません。予約必須の本格派のお店と聞いていたので少し敷居の高い感じなのかなと不安に思っていましたが、カジュアルな出で立ちで入店しやすかったです。
店内は全体的にシックな雰囲気。床や壁はコンクリートでスタイリッシュ。明るい照明がコンクリートの冷たいイメージを軽減していて温かみのある居心地の良い空間が広がっています。
席はL字型のカウンター席が10席ほど、小さな4人用のテーブル席が2卓。訪問時は平日でしたがすでに満席。やはりかなりの人気店のようなので事前の予約は必須です。
店員さんは常に忙しなく作業されていましたが接客は素晴らしく、いつでも親切丁寧な接客で大変好感を持ちました♪
ドリンクは日本酒と焼酎の種類が豊富。そのほかワインのボトルもあるとのこと。
そして焼鳥はねぎま、せせり、つくねなどの定番の部位はもちろん、おたふくなどの珍しい部位も揃っていました。
お値段は1本220円~。思っていたよりもリーズナブルで驚き。
焼鳥以外にも名古屋コーチンを使ったたたきや塩焼き、手羽先などなど魅力的なものが揃っています。
そのほか揚げ物やごはんものなど一品ものも豊富でした!
まずは焼鳥おすすめ5串を注文。提供までに時間がかかるため、それまでに鶏わさと名古屋コーチン霜降りを注文しました。
名古屋コーチンはささみ、もも、むね、ずりの4種。鶏わさと一緒に盛りつけられています。
もうこの見た目だけで美味しさが伝わる、、どれも食感がぷりっぷりで歯ごたえ抜群!上品な甘さでめちゃくちゃ美味しかった!
ここから焼鳥5本が順番に提供。
まずはつくね。
ふわっふわのつくねの食感の中に軟骨のコリコリ感が加わっていて美味しい♪これは手の込んだ一本。
お次は皮の到着。
普段よく見る普通の鶏皮とは全く異なり、肉感が半端ない!表面は香ばしくてカリッカリ、一口食べると中からジュワっと上質な脂が出てきて美味しかった!
これまでに食べた鶏皮の中で一番かも。
そして初めて食べた部位「おたふく」。
希少部位であるおたふくは食道の周りにあるリンパ。おたふく風邪から由来していて、白子や牡蠣のようなクリーミーさがあるのが特徴。
初めての食感でめちゃくちゃ美味しかった。
こりこりとした食感が特徴的なずり。歯ごたえが良くて美味しい♪
最後の5本目はせせり。肉厚ジューシーで食べごたえ抜群!脂が甘いし旨すぎる。
そして友人から背肝が美味しいと聞き追加で注文。小さい精巣付きで提供。
ふんわりとした食感で味わいはクリーミー♪これはめちゃくちゃうまい!注文必至です。
焼き鳥屋なのに玉子サンドがあるのは珍しい。
トーストはこんがり焼き上げられていてサクサクとした食感。
中の玉子はスクランブルエッグ状。そこに細かく切られたベーコンや野菜がたっぷりと入っています!
最後の〆にぴったりな一品。
〆のおかわりに気になっていた焼鳥丼を注文。
ももやせせり、つくねなど様々な部位がたくさん乗ったボリュームのある丼!大きめのネギが食感のアクセントになって美味しかった♪
もう本当に驚きの連続、、普段食べていた焼鳥とは全く次元が違ってびっくりしました。
しかも驚いたのは味だけではなくそのお値段!焼鳥串も5本以上食べたし、〆も2品注文したのに1人約5000円。
これまでに食べたことのないクオリティなのにこのお値段はおかしい。コスパが良すぎる!
大阪でおすすめの焼鳥屋は「きち蔵」で決まり。久々に感動しました。何度でも行きたくなる中毒性の高いお店!
ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪