『すわき後楽中華そば 大阪城店』大阪城-岡山の老舗坦々麺のお店が大阪に進出!ゴマの香りと山椒のスパイスが効いた一杯が旨い!-

大阪城下町 ラーメン




お店データ


シビ辛で美味しい!
途中で山椒を入れて味の変化が楽しめるラーメン店!

大阪城公園にある、和モダンでおしゃれな雰囲気の複合施設「JO-TERRACE OSAKA」。

おしゃれなカフェやお好み焼き屋さんなど数々の飲食店が立ち並んでいますが、その「JO-TERRACE OSAKA」の中に、大阪・関西のうまいもん、ええもんを取りそろえた「大阪城下町」が2019年5月にオープン!

大阪城下町-JO-TERRACE OSAKA

その中でも「ラーメン小路」エリアは、大阪に初上陸のラーメン店を含め選りすぐりの7店舗が勢ぞろい!

今回はこのエリア内で友人とラーメン食べ歩き!

4店舗目は岡山県の老舗のラーメン屋「すわき後楽中華そば」さんへ訪問してきました!

ちなみに3店舗目の「麺道 而今」さんは下記の記事です↓

店舗の外観

創業は1964年。当時から変わらないこだわりを持ち続けた名店が、岡山からついに大阪へ進出!

麺からスープに至るまで、素材や製法にこだわりが光っているお店!初めて耳にするお店なので、どんな味なのか期待しつつ訪問しました!

店舗の内観

店内はカウンター席が15席ほど。たしかテーブル席はなかったかも。

メニュー表

メニューは金ごまラーメンとうまみ醤油ラーメンの2大看板。

中でもお店イチオシは金ごまラーメン。ごまラーメンはあまり今まで食べたことがなかったので、こちらを注文しました。

金ごまラーメン(950円)

麺は中細ストレート麺。

豚骨ベースの味噌スープを一口すすると、金ごまの香ばしい風味がやってきて美味しい♪そしてちょっと辣油の辛味があり、これがアクセントになってより風味が引き立っていました。

トッピングはひき肉に煮玉子、ネギ、もやしなどなど。ひき肉は少し甘めの味付けで、スープとの相性が良かったです!

このほかに、赤のきなこ山椒と、青のきなこ山椒が用意。入れる量を調整することで好みの辛さにすることができます。

この山椒が良い感じにシビ辛な味に仕上がって美味しい!

赤のきなこ山椒は少し控えめな辛さ。青のきなこ山椒の方が少しシビレ感が強く感じました!辛いのが苦手な方でなければ、ぜひこちらを入れて味の変化を楽しんでほしいです♪

見た目は至って普通の坦々麺みたいだなーと最初は思っていたけど、これがかなりのダークホース!

ごまの風味もさる事ながら、そこに山椒のシビ辛さがうまい具合に調和して美味しかったです♪

また、卓上にはコショウや梅干し、ラー油などもあり、味のバリエーションは無限大に!自分好みの味を見つけるのも楽しいかもヾ(*´∀`*)ノ

気になった方はぜひ行ってみてくださいー!

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング

5店舗目はこってりジャンキーな「まぜそば」が美味しい「上海まぜそば拌麺888」さんです↓




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)