『焼きあご塩らー麺 たかはし』大阪城-東京の人気ラーメン店が関西初出店!焼きあごを使用した香り高い塩ラーメン店!-

大阪城下町 ラーメン




お店データ


香り高い高級だし「焼きあご」が味の決め手!
東京の塩ラーメンが大阪へ進出しました!

大阪城公園にある、和モダンでおしゃれな雰囲気の複合施設「JO-TERRACE OSAKA」。

おしゃれなカフェやお好み焼き屋さんなど数々の飲食店が立ち並んでいますが、その「JO-TERRACE OSAKA」の中に、大阪・関西のうまいもん、ええもんを取りそろえた「大阪城下町」が2019年5月にオープン!

大阪城下町-JO-TERRACE OSAKA

その中でも「ラーメン小路」エリアは、大阪に初上陸のラーメン店を含め選りすぐりの7店舗が勢ぞろい!

今回はこのエリア内で友人とラーメン食べ歩き!2店舗目は東京で人気の「焼きあご塩らー麺 たかはし」さんへ訪問してきました!

ちなみに1店舗目の「天天有」さんは下記の記事です↓

店舗の内観

席はカウンター席がメインで、約12席。

そのほか4人掛けと2人掛けのテーブル席が1卓ずつありました。

メニュー表

ラーメンの種類は大きく分けて焼きあご塩ラーメン、背脂醤油ラーメン、塩つけ麺の3つ。

中でもお店イチオシは焼きあご(トビウオ)を中心に、数種類の魚介出汁をブレンドしたスープが特徴の焼きあご塩ラーメン

焼きあご塩らー麺(800円)

大阪城下町 ラーメン

到着した瞬間、焼きあごの芳醇な香りが漂って食欲が沸いてきます!ヾ(*´∀`*)ノ

トッピングは白髪ネギ、メンマ、チャーシューとシンプル。

とびうおを焼き干しにした「あご」から出た黄金色のスープは味わい深く、一口すすると一気に香りと味が口いっぱいに広がって美味しい♪ちょっと高級感がある味に仕上がっています。

水筒に入れて持ち歩きたいぐらいこのスープにハマりました。

そして麺も特徴的。ストレートに見えつつ、よく見たら不揃いのちぢれ麺。もちもちの食感で、スープが良く絡んで美味しいです!

〆には残ったスープに、新潟コシヒカリの白米を投入して「あごだし茶漬け」として食べるのがおすすめとのこと。

こんなん絶対うまいでしょ。今回は注文しませんでしたが次回は絶対ごはんも注文してみようと思います!

香り高い「焼きあごだし」を用いたラーメンに感動。みなさんもぜひ一度行ってみてほしいです!

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング

3店舗目は大阪で人気ラーメン屋の新店「麺道 而今」さんです↓




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)