『出汁のオアシス』本町-出汁が効いたおでんや蕎麦が美味しい♪ふらっと気軽に立ち寄れる立ち飲み屋!-

出汁のオアシス 堺筋本町 居酒屋




お店データ


 

名物「オアシス蕎麦」を始め個性溢れるアテばかり!
可愛いたぬきのマークが目印の立ち飲み屋!

 

2019年1月23日、大阪中央エリアに立ち飲み屋がOPEN!!

お店は淀屋橋と堺筋本町の間、淡路町の通りの角にあります。

それぞれの駅から歩くと約5分。

店舗の外観

「出汁のオアシス」という変わった店名、そしてたぬきを象った光るネオンが目を引きます。

光るたぬき可愛い(*´`)青色の暖簾にもたぬきが描かれていました。

器に入ってこれはもう完全に「たぬき蕎麦」になっちゃってます笑

一見立ち食い蕎麦屋さんかな~と思いきや、こちらのお店は一品ものが充実の立ち飲み屋!!

聞くと、こちらのお店は谷町六丁目にある「大衆食堂スタンドそのだ」の系列店

そのだはずっと行きたいと思っていたけどいつも人がいっぱいで入れず、、このような形で系列の新店舗へ行けて嬉しいヾ(*´∀`*)ノ

ちなみに11時から24時まで通しで営業されています。

昼過ぎに一度ランチで利用しましたが人がまばら。夜になるとサラリーマンらしき人でほぼ満席になっていました!オープンしてすでにもう満席とはすごい(゚д゚)

店舗の内観

暖簾のある側だけかなと思っていたら奥もカウンター席となっていて意外と広い!

厨房をぐるっと囲んだ形で、おそらく20人以上は入るんじゃないでしょうか。

こちらのお店は分煙されていて、暖簾側は喫煙OK、奥のカウンター側は禁煙となっています。

メニュー表

ドリンクはビールのほか気になるものがチラホラ。

「バイス」は「梅酢(バイス)」と読み、味はしそと梅の風味。アルコールが20度以上と高いため1人3杯までの制限がかかっていました。

日本酒ハイボール(450円)

日本酒を炭酸で割ったハイボール!

炭酸のシュワシュワ感のあとすぐにほんのり日本酒の甘さと香りが漂ってきます。

これは好きな人は好きでしょうな~♪わたしは日本酒そのまま頂きたい派でした笑

アテのほぼ半分は関東煮のおでん。種類ごとに150円・200円・300円に分かれています。

大根やちくわなどの定番の具材の中に紛れて、ベーコンチーズ巾着や牡蠣、パクチー巻き、ロールしてないキャベツなどなど個性的な具材が入っていました(゚д゚)笑

大根(150円)
ロールしてないキャベツ(300円)
ねぎ袋(200円)

大根は予想以上にしっかりめの食感。でも関東風の出汁が染みていて良い仕事してます!

この出汁はお酒に合うわ~ヾ(*´∀`*)ノ

そしてロールしてないキャベツ!名前に反してほんのりお肉をロールしてる!笑 でもかる~いロールなので中のお肉まで出汁が染み染みでした~♪

ねぎ袋は一口食べると出汁とねぎの風味が広がって美味しい!これはおかわりしたぐらい。

アンチョビ煮玉子ポテサラ(400円)

ポテトサラダ豪華ーー!!(・□・;)

煮玉子はとろっとろで箸でつかもうとするとすぐに潰れちゃいます。アンチョビのちょっと強めの塩気濃厚な煮玉子が合わさってうんま~いヾ(*´∀`*)ノ

これは注文必至だわ。

紅豚天(くれないのぶたてん)(400円)

ネーミングセンス最高(ノ∀`)

メニュー名通り紅しょうがを豚肉で巻いて揚げた一品

中に入っている紅しょうがは細く切られています。紅しょうがのさっぱりした感じと豚肉が良く合う

ソースもぴったりだしハマるわ~。個人的にこれが一番好きかも笑

そして最後に〆のお蕎麦!

蕎麦のメニューの中でも一際目を引くのが「オアシスそば」お肉とかき揚げの二つが乗ったお蕎麦で、こちらのお店のいちおしメニューとのこと。

オアシスそば(550円)

出汁のオアシス 堺筋本町 居酒屋

おおお~けっこうボリューミー!ぱっと見、ソーキ蕎麦のように見えます。

こってりめの関東風の濃い出汁が美味しい♪

蕎麦は平打ち麺。思っていたよりも柔らかい食感でお箸でぷつっとすぐに切れます。

お肉はとろとろな部分と肉肉しい部分の両方楽しめて食べごたえあり!

かき揚げは玉ねぎや人参といった定番のお野菜を始め、ゲソや枝豆などがたくさん入っています!色んな食感が楽しめてこれは美味しい!

 

一軒目で軽く飲むのもアリ、飲んだあとの最後の〆に蕎麦を食べるのもアリ、もちろん最初から最後の〆まで満喫するのもアリ!

ここ1軒で全部完結できちゃう使い勝手の良い立ち飲み屋さんでした!

ランチもやってるしここはまた何度でも行きますー!

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)