『焼鳥 谷口』武庫之荘-鶏の質も焼き加減も最高!予約の難しい焼鳥の名店!-

焼鳥谷口 武庫之荘 焼鳥




目次

お店データ


オープンからすぐに超人気店に!
細部までこだわり抜いた焼鳥の名店

2018年兵庫・武庫之荘にオープンした「焼鳥 谷口」さん。

オープンしてから1年経たないうちに、予約を取るのが難しいほどの人気店に。

名前だけはずっと知っていましたが中々訪問機会が無く数か月、、

ご縁があって知り合いの方と同席させていただくことになりました!

店舗の外観

お店は武庫之荘駅から徒歩約5分。

外観は少し薄暗く厳かな佇まい。少し緊張します。

店舗の内観

ですが店内は打って変わって明るくて上質な空間!

席はL字型のカウンター席8席のみ。

木目と白を基調とした落ち着く雰囲気となっています。

店主さんもきさくな方で一気に緊張の糸がほどけました。

メニュー表

今回は焼鳥おまかせでオーダー。

7種3,500円、9種4,000円、11種4,500円と値段はかなりリーズナブル。

ぼくたちは11種でお願いしました。

ささみつくり

まずはささみつくり。

柚子の皮が上から削られていてほんのり爽やかな風味が。

食感はねっとりと。旨味が凝縮しています。

芸術的な盛り付けで目でも楽しめます♪お皿も素敵ですね。

きも

いきなりの衝撃。肝。

一口食べるととろける旨さ。かなり濃厚でしばらくの間、口の中に居座り続けます。

上に降りかかった塩とゴマが良い仕事していました。

とりわさび

上品すぎる味わい。

中心部はほんのりレア。絶妙な火加減。

噛むほどに旨味が染み出てきます。

つくね

ここから串のスタート。

まずはつくね。

中は思っていた以上に柔らかくてびっくり。食べると口の中で一気にほどけて無くなります。

肉汁もすごい。旨いです。

ぎんなん

訪問時の旬だったぎんなん。

ホクホクで旨い。何個でもいけそう。

ずり

ずりがすごかった。

よく見るのは平べったい形状だけど、谷口さんのずりはとても分厚くてボリューミー。

そのせいか、かなり噛み応えがあってジューシー。普段いただくものよりも肉汁が多く感じました。

ねぎま

鶏の旨味爆発。

あとから調べると、谷口さんで扱っている鶏は兵庫県のブランド鶏「高坂鶏」を使用しているとのこと。

完全無菌のため熟成できるのが大きな特徴。谷口さんでも数日間熟成させているとか。

おろしているお店は数店舗とかなり希少。初めていただきましたがそのポテンシャルに驚きました、、

ももたたき

火入れの技術の高さが素晴らしい。

鶏自体の旨さと調理の仕方でこんなにも旨くなるんですね。

手羽先

焼鳥谷口 武庫之荘 焼鳥

個人的にNo.1だったのは「手羽先」。

皮の香ばしさとパリパリとした食感、中のふっくらむちむちの身。すべてが調和していて美味しい!

しいたけ

しいたけ。

肉厚でまるでステーキのよう。

中央のくぼんだ部分に旨味エキスが溜まっています。

ひと思いに一口で。最高です。

ささみ

梅肉が乗ったささみ。

さっぱりとした仕上がり。

ふりそで

皮目の部分と身の部分両方をいただける贅沢。

香ばしくて美味しい。

皮。

なんだろうタレの旨味がすごい引き立ってる気がします。

お酒が進む良~いアテ。

もも

ももが最高だった。

ちょっと通常とは異なる串の打ち方だったかな?

肉汁が溢れてきます。

バランスの取れた一本。30本はイケる。

きゅうりとみょうが

ここで箸休め。

口の中がさっぱり。

厚揚げ

厚揚げは揚げたてなのでヤケドしないように注意。

優しい味わいで美味しい♪

鷄と生姜の土鍋ご飯

鶏と生姜の土鍋ご飯。

これも最高に美味しかった。

鶏の旨味が溶け込んだごはんに、生姜で香り付け。

終盤でお腹いっぱいだったけどペロリと完食しました。

鶏スープ

最後は鶏の旨味が凝縮された鶏スープ。

濃厚な味わいで旨い。

香り・味・食感すべてが良かった!

兵庫県のブランド鶏「高坂鶏」の本来のポテンシャルも去ることながら、最大限に旨さを引き出す店主さんの技量に感服。

楽しいひと時を過ごすことができました。

次回行けるとしたら来年4月になるとのこと。

また機会があればぜひ行きたい素晴らしい名店です。

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング

焼鳥 谷口焼き鳥 / 武庫之荘駅

夜総合点★★★★ 4.8




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)