【大阪城下町/らーめん小路】全7店舗を実食レポ!大阪に新たな観光グルメスポットが誕生!

大阪城下町ラーメンまとめ




全国から大阪城に有名ラーメン屋が集結!
ランチやディナーにも使えるおすすめラーメン全7店舗をご紹介!

大阪城公園にある、和モダンでおしゃれな雰囲気の複合施設「JO-TERRACE OSAKA」。

おしゃれなカフェやお好み焼き屋さんなど数々の飲食店が立ち並んでいますが、その「JO-TERRACE OSAKA」の中に、大阪・関西のうまいもん、ええもんを取りそろえた「大阪城下町」が2019年5月にオープンしました!

大阪城下町/ラーメン小路

エリア内には、全国各地の人気店を集めた「ラーメン小路」、各地のお酒を利き酒できるSAKEバーと和牛鉄板ステーキ「WAHAKU」、現実さながらに忍術を体験できる「VR NINJA」など、日本の良さを堪能できるお店が集結しています。

中でも「ラーメン小路」は、大阪に初上陸のラーメン店を含め選りすぐりの7店舗が勢ぞろい!

今回は全7店舗のラーメンを実食レポート!それぞれの特徴や味を食べ比べしました。

これを見れば大阪城のラーメン店は全て丸わかり!ぜひ観光の際の参考になさってください♪

1.天天有 大阪城店

京都の人気ラーメン店「天天有」さんが今回大阪に初出店!

おすすめは「鶏白湯ラーメン」。

サラサラで白濁とした鶏白湯スープは、コクがあってけっこうこってりめ。だけどどんどん飲み進めたくなるほど病みつきになる中毒性のあるスープに仕上がっていました♪

2.焼きあご塩らー麺 たかはし

東京の人気ラーメン店「焼きあご塩らー麺 たかはし」さんが今回関西に初出店!

イチオシは焼きあご(トビウオ)を中心に、数種類の魚介出汁をブレンドしたスープが特徴の焼き「あご塩ラーメン」。

とびうおを焼き干しにした「あご」から出た黄金色のスープは味わい深く、一口すすると一気に香りと味が口いっぱいに広がって美味しい♪ちょっと高級感がある味に仕上がっていました!

3.麺道 而今 大阪城テラス店

大阪食べログラーメン部門3年連続ランキング1位にもなったことのある実力店「麺や而今」、そのセカンドブランド「麺道 而今 総本家」に続く、サードブランドが大阪城に進出!

こちらのお店の特徴は、塩ラーメンにはあさりの旨味、醤油ラーメンには煮干の旨味を合わせ、定番の塩や醤油の味にひと工夫している点!

実食したのは「特製天然塩の極上あさりそば」。

麺はストレート細麺でのどごしが良く、あさりの豊かな香りが特徴的なスープとの相性抜群!定番の塩ラーメンとは一味違った極上の一杯でした!

4.すわき後楽中華そば 大阪城店

創業1964年。岡山県の老舗坦々麺のお店「すわき後楽中華そば」さんが、今回大阪に初出店!

メニューは金ごまラーメンとうまみ醤油ラーメンの2大看板。

豚骨ベースの味噌スープを一口すすると、金ごまの香ばしい風味がやってきて美味しい♪そしてちょっと辣油の辛味があり、これがアクセントになってより風味が引き立っていました。

途中から山椒を入れるとさらに味が変化!シビ辛さがうまい具合に調和して美味しかったです♪

5.上海まぜそば拌麺88

2019年5月、大阪で野田と大阪城の2箇所にオープンした「上海まぜそば拌麺888」さん。

中国で10人ほどしかいない国家資格を持つ「特一級」点心師が、日本人好みにアレンジした「上海まぜそば」が名物。

ネギを高温の油で熱し香りを移した自家製の「葱油」と、「自家製甘辛醤油タレ」の組み合わせが最高。

タレの甘辛さが絶妙で、麺をすする手が止まらないほど病みつきな味でした!

6.スパイスラーメン 点と線.

北海道・札幌で生まれた人気のスープカレー専門店「Rojiura Curry SAMURAI.」の新業態が、今回関西に初出店!

おすすめは「スパイスラーメン」。

豚骨・鶏ベースのスープはカレーのように黄色っぽく、オリジナルのスパイスを合わせた濃厚な味わい。

野菜などは素材や調理方法にもこだわり、スープカレー専門店ならではの知識と経験を凝縮した一杯が頂けるお店です!

7.黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン

「ミシュランガイド東京」の2015~2017年版で、3年連続「ビブグルマン」に掲載されたほどの実力店「黄金の塩らぁ麺 ドゥエ イタリアン」さんが、今回関西初出店!

お店イチオシは「生ハムフロマージュ」。

塩ベースのスープに、チーズが溶けてパスタやカルボナーラのようなマイルドでクリーミーな仕上がりに

新たなイタリアン料理を食べている感覚になりました!ラーメンの枠を超えた「ネオラーメン」です!

まとめ

「大阪城下町/らーめん小町」は、全国から初出店となるラーメン屋が集結!

全国の個性あふれるラーメンが大阪城で気軽に食べられるようになったのはすごい。

オープンして間もないですが、もうすでに外国人観光客を筆頭にかなりの盛況具合。

大阪城観光の際のランチやディナーはもちろん、ラーメンを目当てに来る方もこれから増えてきそうな予感。

みなさんもぜひ大阪城へ行った際は、らーめん小路でラーメンを食べ比べして、自分好みの一杯を探してみてくださいヾ(*´∀`*)ノ

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)