『甘味処 さくら』福島-大きすぎる白玉に驚き!あんみつなどの和スイーツが美味しいお店!-




お店データ


 

ボリューム満点の白玉にびっくり!
あま~い和スイーツが頂けるお店!

 

福島で人気の和食店「福島 桜屋」さんが
2018年6月20日、和スイーツ店を新たにOPEN!!

今までは17時30分から24時までの営業で、お魚を中心とした和食料理を振舞っていましたが、昼間の時間帯(11時~15時)は甘味処としてお店を変えて営業することに!!

 

お店はJR福島駅から南へ進んで3つ目の路地を右に曲がったところ。

福島の有名ラーメン店「燃えよ麺助」(最近は中津に新店「麦と麺助」がOPENしましたよね)が店を構える路地になるので、ここを目印に行くとわかりやすいかも!

 

外観は高級そうな雰囲気。昼間のみ、入口前に「甘味処 さくら」と書かれた白い暖簾が垂れ下がっています。

 

店内はかなり清潔感があって落ち着く雰囲気♪

席はカウンター席が7席ほど、テーブル席が2人席、3人席、4人席がそれぞれ1つずつありました。夜はそのまま和食屋として営業しているとのことですが、席数は少なく結構こじんまりとしていますな。

 

 

さて、こちらのお店のメニューは「白玉あんみつ」と「あべかわもち」の2種類。

 

 

 

白玉あんみつ(800円)

さくら 福島 スイーツ

 

白玉でっけえええええ!!!( ゚Д゚)

なにこれ笑

いつも食べる白玉の2倍ぐらいの大きさちゃうかな?でかすぎて喉につまるか心配するレベル。

 

 

果物が閉じ込められたまあるい寒天ゼリーやあんこ、数々の果物達が盛られていてボリューム満点!!

 

添えられている黒蜜をかけて頂くともう絶品!!中にはバニラアイスクリームが隠れていて、あんこと黒蜜を混ぜ混ぜして頂くと旨さ倍増♪

 

そしてこのでかすぎる白玉!一口食べるともう他に何も食べられないぐらい、口の中が白玉で占領されます。

これがめちゃくちゃ美味しかった!!弾力がかなり強くて、モチモチを超越した食感!!

 

1個でも満足しちゃうところを贅沢に5個も盛られていて、これ1皿だけで全然ランチとして代用できそうなボリューム!実際私もこの1皿だけで、お腹も心もいっぱいになっちゃいました。

 

 

でもお腹がいっぱいになっても食べるのはやめられない。2皿目を注文!

あべかわもち(600円)

 

こちらも白玉も先ほどのあんみつと同じ大きさ!!同じように黒蜜をかけて頂きます。

 

 

う~ん♪きなこがかかって先ほどとはまた違う味わいで美味しい♪

きなこも黒蜜もそこまで甘すぎることなく、上品な甘さ。

 

白玉あんみつ、あべかわもちのどちらも、「桜花茶」がセットで付いてきます。

飲んでみると本当に桜の風味がして美味しい♪塩気もあるので甘いスイーツのお供に最適!

 

大阪福島と聞くと、「ぽんしゅや三徳六味」とか「立ち呑み ジャックとマチルダ」とか立ち飲み屋さんばっかりが有名で、あんまりスイーツのお店って無かったイメージ!!

よく福島に行く私にとっては、スイーツ店が新たにできてめちゃくちゃ美味しい♪

 

夏の時期になったらかき氷も始めようかなとお店の方が言っていたので、また今度行ってみようかな♪

 

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

ご訪問ありがとうございます。 私、当ブログの管理人兼、大阪でしがないサラリーマンをしております。 けんけんと申します。 学生の頃から食べ歩きが大好きで写真を撮り続けていましたが、たくさん撮った美味しい料理の写真達がただ自分の手の中にだけあるのは宝の持ち腐れだなと思い、もっと美味しいお店を多くの方に知ってもらいたくてブログを開設致しました。 あなたのお店選びの参考になれば幸いでございます。 ブログの他にもTwitter、Instagram、食べログも「けんけんの関西食べある記」という名前で運営しておりますので、もし良ければこちらも参考になさってください。