『とんまさ』奈良-超デカ盛りの「鶏かつ定食」が名物!安くて美味しいしコスパ最高!-

とんまさ 奈良




目次

お店データ


でか盛りトンカツで有名な
奈良の定食屋さん!

奈良にある有名なとんかつ屋さん「とんまさ」。こちらのお店はテレビでも取り沙汰されたほどの有名なお店。

近鉄郡山駅から歩いて約15分のところにあります。

お店の前にはとんかつ定食などのお料理のサンプルが置かれていますが「サンプルを信じないでください」との注意書きが笑

これはどんなものが出てくるか楽しみ。

店舗の内観

店内はかなり広く、カウンター席が6席ほど、テーブル席が4卓あります。奥の方には座敷席があって、ゆったりと座れるようになっています。結構大人数でも対応できそうですな。

メニューはとんかつ以外にもかなり豊富で、カレーやハヤシライス、丼もの、ステーキなどありました。色々メニューがありましたが、「かつ定食」がかなりインパクトがあると聞きつけて来訪したので迷わず「かつ定食」を選択。

注文して数分。待望の定食がやってきました。

若鶏かつ定食(1700円)

なにこのインパクト!!全っ然サンプルと違う、、想像をはるかに超えた「でか盛り」!!

お漬物、お味噌汁、ご飯のセット。確かご飯はおかわりできたかな。このとんかつの量があるのに、ご飯のおかわりなんて選択肢に無い無い。

近寄ってみると本当にすごいボリュームだとわかる。さあ写真を撮るのは控えめにして、出来立てアツアツの内に実食。

衣はサックサクで、中の鶏はかなりジューシー♪脂が溢れ出てきます。

でか盛りメニューって見た目だけで、お味はそうでもないんでしょ?って勝手に思い込んでいましたが、驚くほどめちゃくちゃ本格的な味!これは美味しい。

衣に使う油はヘルシーなものを使用しているとのことで、確かに食べても全然胃がもたれなかった。これならもしかしたら完食できるかも!?と思いどんどんハイペースで食べ進めます。

が、そんな甘くないですな。4分の1を食べたところで、もう腹十分目を超えました・・・お漬物とお味噌汁で味変しながらカツを食べましたがもう限界。

でも残したらお店の方に悪いしな~・・と思っていたら店員さんが来られて、「残ったカツはお持ち帰りできるので、言ってくださいね~」と一言。

これは嬉しい。でか盛りメニューってお持ち帰りできないところが多いイメージがありましたがこれは予想外。

できるだけ食べ進めて、もうお腹が破裂する寸前になったところでお持ち帰り用のパックをもらって、そこへ残ったカツを入れていきました。

持ち帰ったカツは自宅で冷凍して小分けにしてカツ丼と作ったりして美味しく頂きました。

3.4日は食費が浮いたかな。最初メニューで1,700円と見て、かなり高いなーと感じましたが持ち帰れるので、あとから見るとかなりお得だった!

美味しかったしここはまた再訪したい。みなさんも是非チャレンジしてみてください!

 

ブログランキングに参加しています! ポチってくれたら嬉しいです♪

 食べログ グルメブログランキング




ABOUTこの記事をかいた人

平成生まれの関西グルメブロガー。 大阪を中心に美味しいお店を日々食べ歩いています(‘ω’) 美味しいものを食べている時が生きていて一番シアワセ♪ このシアワセを多くの方に知ってほしくて当ブログを立ち上げました! 休日は梅田キタ・ミナミ・中央区周辺を自転車で5軒~7軒飲食店をはしごすることもしばしば。 ジャンルはかなり幅広いですが、お洒落なカフェや居酒屋に行くことが多いです。 本サイトを通じてみなさんに楽しい食事の時間を過ごしてもらえれば嬉しいです(*´▽`*)